こんにちは。

 

穏やかな晴天です。

 

 

 

 

 

 

さて、風も吹いていないので、ベランダでお花の世話をしました。

 

 

 

 

チューリップが一輪咲いていました。

 

 

 

 

 

 

ムスカリも毎日背が伸びます。

 

 

 

 

 

 

 

ビオラは種を採っているので、花と花の隙間が空いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

スミレっぽい。

手前にガーベラちゃん。

 

 

 

 

今年度の傑作?大賞

中央が茶色の上向きちゃん。

 

 

 

亡くなった母が、「春が来るから厳しい冬が頑張れるんだよ」と

帰省した私と娘を後部座席に乗せて、運転席から話していました。

 

もう30年くらい前の話かもしれません。

 

「一雨ごとに暖かくなるよ」とも。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓中央に熟したタネがあります。

これは、弾けるタイミングがあっという間に来ますので、

早々に採種します。

 

 

 

 

 

今日は3本採りました。

 

 

 

 

 

 

 

このままキッチンペーパーに包んで、ジップロックに入れて、

種用のお菓子の缶に入れて、冷蔵庫野菜室に保管します。

 

しばらくすると、種が弾けています。

 

 

来冬の準備が出来て、ホッとしました。

 

まだまだ収穫します。

 

種は我が家だけで楽しみます。

 

 

カメラはNikonD5300(絞り優先で撮影しています)

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

 

 

オッドアイ猫ラブラブ音符