こんにちは。

 

  外は暖かい、家の中は寒いです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は(も)目が痛いです。

 

ドライアイなのか、花粉症の症状なのか、白内障っぽいのか。

 

眼鏡をかけると、少し楽です。

 

今週は、3日連続でお弁当を作りました。

 

娘のお弁当です。娘は30過ぎてます。

お弁当代はもらっています。

週5日は作れないよと宣言してるので、無理な時は作りません。

 

お弁当を作る日は、朝5時起きです。

 

 

就寝時間が0~1時なので、完全寝不足です。

猫や娘に引っ張られる就寝時間。

五感が鋭すぎるため、仕方ありません。

 

送り出してから、二度寝します。

 

 

私は進学のため18歳で実家を出たので、大人の実家暮らしの事情がわかりません。

 

社会に出て一人暮らしになってからは、ご飯を炊いて、お弁当を作って出勤していました。

育児もして、パートもして、個人事業をしてる時も、

お弁当を前の日に詰めるなどして、持参していました。

 

なので・・娘よ、自分で作る気はないのか?と考えがよぎるときもあります。

 

ただ、働いている&早朝出勤していくのは大変で、

お弁当を作るのが大変なんだろうというのは、

早い時期に認知していました。

 

私の母は仕事をしており、高校生の私のお弁当を作ったことがありませんでした。

毎朝6時台の通学電車に乗る私のために、祖母が朝早く起きて作ってくれていました。

煮物の汁がご飯に流れ込んだりして、茶色になっているお弁当でした。

 

夫のお弁当は、何十年も作りましたが、

あるとき、誰かに「あげた」と聞いてから、すっかり作る気を失いました。

そういうことは何回か。

都心部に出勤するようになってからは、ランチ代を渡すようになりました。

 

味覚が敏感な私が作る料理は、(ど)田舎で育った夫には口に合わないらしく、

「味がしない」とよく言われました。

 

味覚が敏感な私はというと、

外食・コンビニ食・仕出し弁当などが塩辛いなど、味がきつくて辛いのです。

 

自分の口に合わせて作り、持って行った方が美味しいのです。

 

色んな街、色んな場所で、管理栄養士さんらと健康指導の仕事もたくさんしました。

お昼休みは、それぞれの作ってきたお弁当を広げて、談話しながら食べました。

 

家族のお弁当、特に子供のお弁当は幼稚園から作ってきたわけで、

結局は、お当作りは一生だよねと、仕事仲間が言いました。

 

妙に納得したのを覚えています。

 

 

 

 

 

春の眠気に飲み込まれそうになりながら、

お家で楽しむためのビオラの種を、採り始めています。

 

 

 

 

 

なるべくパン食を減らそうとして、

時々は朝食を和食にしています。

 

目玉焼きは両面焼きにしました。

 

 

今週ももう木曜日じゃないですか。

明日はリハビリに行ってきます。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

 

 

オッドアイ猫ラブラブ音符