こんにちは。

 

 近所のお宅の蝋梅が満開です。

 

 私は花粉症が出てきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて先週末は、家族の予定に合わせて色々と。。

 

 

 

 

 20歳くらいまでは、私の管理下にあった娘たちの予防歯科。

 

 お陰で、虫歯治療をしたことのない大人になりました。

 

 

 

 

 大人になると、半年に1度の歯科健診も足が遠のいていたようです。

 

 4~5年に1回位は、虫歯の治療に行っていました。

 

 健診の大切さを知って、3か月後の歯科健診に行ったところ、

 親知らずの虫歯を発見されたそうです。

 

 それが埋没歯で、大学病院の口腔外科の医師が出張に来る日に抜歯となりました。

 

 様子を聞くと、ほとんどオペです。

 

 器具や手指で広げられた口角は、切れて出血痕がありました。

 これも結構痛いと言っていました。

 

 3Dのレントゲンを撮ったとかで、麻酔も数か所に打たれて抜歯となったそうです。

 

 埋没していた歯は抜かれてボロボロとなり、見せてもらったそうです。

 

 確かに虫歯部分もあったとか。

 

 縫合をしたそうで、2針とか3針とか?、1週間後に抜糸だそうです。

 

 (抜糸も局所麻酔をするのかな、痛そうだなと思いましたが、娘には言わず心の声です)

 

 

 

 抜歯の1~2時間後から痛みが出て、1日3回のカロナールは頓服で処方されたものの、

 毎食後に飲まずにいられない状態。

(私と同じで、ロキソニンが身体に合いません)

 

 

 

 頬は腫れて、こぶとりじいさんの様になっています。

 日に日に引いているとは言いますが、まだ腫れています。

 

 

こぶとりじいさん (日本昔ばなしアニメ絵本) [ 佐々木昇(脚本家) ]

 

 

 

 熱が抜歯した翌日1日出ました。37.0℃台。

 

 食事はお粥やプリンやアイス、野菜ジュース、豆腐などで過ごしています。

 月曜日は休んだ方が良いと上司?に言われたそうで、会社を休み、

 今日は私が車で送って出社しました。

 

 お弁当は、卵のおじやと豆腐と梅干しと海苔、乳飲料を持たせました。

 やっと、野菜を・・、大根をみじん切りしてお粥に入れて、食べられるようになりました。

 

 

 親知らずですから、トラブルを起こしやすいですね。

 

 歯科健診に行っていて、相談を続けていて早めに対処できてよかったのでは?と、

 話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私も気を抜かず、お手入れをしていきたいと思います。

 

 ↓の時に指摘された小さな虫歯?は、どうなったのか?

 先月の歯科健診でレントゲンを撮った時は、歯科医師から「虫歯はない」と説明されました。

 

 見立てる人に寄るのか??

 

 

 

 

 

 

Q&Aでよくわかる口から健康まるごとBOOK 口腔機能低下症・オーラルフレイル・嚥下障害

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 


50歳代ランキング

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

 

 

オッドアイ猫ラブラブ音符