亡き夫が、家に居るとまず 寝てる人だったので、

 

 この辺の事情は、誰に相談しても、取り合ってくれなかったので、

 

 思い出すのも嫌なのだけど。

 

 「介護をしてるのだ」と諦めていた数年間・・いや10年くらい経ってたかもしれない。

 

 

 私・・ほぼ一人で何でもできます。

 

 できますではなく、します。

 

 いや、しますではなく、しました。

 

 

よそのご家庭で、ご主人がやってることって何ですか?

 

 休日に夫と買い物? いつも一人です。(でした)

 換気扇掃除、床磨き?私やってましたよ。

 お風呂掃除、洗い物?私です。10年のうち二回位は夫がやったことありましたね。

 車のメンテナンス、私、ガソスタでやってましたよ。フツーに店員さんと話が出来ます。

 もちろん車検の手配も、その後の受け取りも。故障時の対応も。

 電化製品などの買い物、パソコンのメンテも、家具の組み立ても、大きなゴミ出しも私・・。

 

とこれ以上思い出すと、つらさが込み上げてくるので止めます。

 

 で、何が出来ないかっていうと・・・

 

 

    てけseiseiseiん音符

 

 

 

 

 卓上ガスコンロの点火が出来ないのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うちは、猫がずっといて、鍋物なんて危なくてできません。

 ガスコンロで作ったものを、テーブルに運んで頂いてます。

 

 そして、育った実家でも、鍋物のコンロは電気コンロでした。

 

 できないと言うと、娘・・・絶句します。

 

 

 友達と鍋を囲むとき・・・

 点火スィッチが私側にあっても、友達・・・

 私側に回ってきて、つけてくれます。

 

 なんせ、怖くてビビッてるので、そうしないと・・

 食べれないからです。

 

 みんな・・そうしてくれます。

 優しい。

 

 

 家に災害用に買っておいた、卓上ガスコンロも、

 この前のスプレー缶の火災に、ビビりまくって、

 親戚に上げました。卓上ボンベ缶3つつけて。

 とても喜ばれました。新品ですもの。

 

 災害時は、娘と二人、お菓子でも食べてしのぐことにしました。

 

 

 この出来ないことは、今後も克服は困難な模様です♪~

 

 

 

 年の瀬、弟から、

 大きな苺が届きました。

 

 おいしいいちごいちごいちごいちご

 

 明日は午前中で仕事を収める予定です。

 

 

 

 

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

20位ありがとうございます。ハート

 

応援クリックよろしくお願いします顔桃桃桃

 

 


人気ブログランキング