東京都西東京市のひばりヶ丘にある「みむら矯正歯科」の院長 三村です。
Googleの口コミについては以前もブログに書いたことがありますが、Googleマップのクチコミは無法地帯だと思っています
匿名やニックネームで悪口を書き込み、おまけに嫌がらせで低い点数も付けられてしまいます
そして、書かれた側がGoogleに削除依頼をしても悪い口コミは消えません。
医療従事者に対するカスタマーハラスメントの最たるモノだと思っています
医院や病院のみならずすべての業種で共通でしょうが、口コミに書き込みをするのは初めて来院して悪い印象を持った方や、全てに難癖を付けたがるような方だと思います。
本当に当院を信頼して長く通院して下さっている方や感謝の言葉を下さる方は良い評価を付けていません。
気に入った方は黙って通って下さるものだと思っています。
つまり、本当の意味のクライアントでなくごく一部しか評価に参加しないGoogleのクチコミの点数が正しく評価を下しているとは思えません。
そして、どのような手法を用いるかわかりませんが、多くの業者が「Googleの悪い口コミ消します!」という謳い文句でダイレクトメールを送ってきます。
愉快犯が鬱憤晴らしのために書き込みをし、一部の業者が儲かる構図になっている気がします。
今回、悪口を書かれて名誉を毀損されたとする開業医の先生達が集団でGoogleを提訴したようです。
矯正歯科治療はQOLを上げるために行うものですから、患者さんの要求の程度が高く、さらには生命に直結せず、痛みが消えるなど患者さんが客観評価をしやすい結果が出るわけではないので治療成果の評価をしにくい業種です。
したがって、真面目に診療に取り組んでいる矯正歯科医の診療所の評点が低いことも珍しくありません。
個人的には、この提訴には大義があると思います。
この集団訴訟の判決がどうなるかわかりませんが、Googleのクチコミのあり方が変わることを期待しています