東京都西東京市のひばりヶ丘にある「みむら矯正歯科」の院長 三村です。

 

5月22日(月)に日本臨床矯正歯科医会の専務理事として、東京医科歯科大学歯学部長 大学院医歯学総合研究科 顎顔面外科学分野教授 依田哲也先生と共に「顎矯正手術を併用する矯正歯科治療」というテーマでマスコミ相手の「プレスセミナー」で講演をしましたウインク

 

依田哲也先生は、実際の手術の様子を映した動画や3Dシミュレーション画像なども使って、顎矯正手術の手技と最近の治療法や成績の実際について分かりやすくご説明いくださいました。

私は骨格性の咬合異常に対する矯正歯科治療単独によるカムフラージュ治療と顎矯正手術を併用した治療との比較を、臨床家の観点から解説しました。さらに顎変形症治療を受けるために受診する病院や診療所の探し方を解説しました。

 

顎変形症の治療には矯正歯科と口腔外科(形成外科)との緊密な連携が必要であり、手術だけでを行うということはありえないことなども訴求しています。

正しい情報が皆さんに伝わると良いなぁと思っていますニコニコ