東京都西東京市のひばりヶ丘にある「みむら矯正歯科」の院長 三村です。

日本臨床矯正歯科医会の会員は、自己研鑽のために「5年に1回」大会もしくは例会で症例報告をしないとなりません。

前回の例会で「先天性欠如歯を伴う上下顎前突症例」という症例を報告し、会員からの投票の結果、アンコール賞という形で今回の大会で講演をさせていただきました。

 

 

大会の最後のセッションだったにもかかわらず、多くの会員の先生が残って聞いて下さいましたおねがい

また、講演後にフロアで何人かの先生から質問をいただきました。

 

他院で治療していた症例の再治療という点と、先天欠如のあった状態を矯正歯科治療と歯の移植で回復した点が高く評価されたものと考えています。

矯正歯科医は自分の専門外の優れた専門医と協働して診療することが必要であることもお伝えできたかと思います口笛

 

アンコール賞の受賞は5回目ですが、表彰状が以前より質感が落ちた感じ・・笑い泣き