脱原発を目指す首長の会世話人代表 湖西市市長三上元先生のブログから | 21世紀のケインジアンのブログ

21世紀のケインジアンのブログ

金融・経済と時事問題を取り上げています。いろいろなコメントやメッセージをお待ちしております。

 

湖西市市長という大変お忙しいお立場にもかかわらず、マスコミで原発問題が取り上げられようが取り上げられなかろうが常に脱原発を目指す地道な活動をされている三上市長を私は尊敬しています。こういう地道な活動をされている方々が底辺で頑張っておられる方々が日本の脱原発運動を支えているのです。来月1111日午後に小泉純一郎さんの脱原発・講演会が静岡市で開催されるようですので、お近くの方は是非、ご参加ください。

  

1016日、河野太郎さんの秘書を議員会館に訪問して大臣就任のお祝いを伝え、もんじゅと六ヶ所村の予算を削ることが最大の行政改革だ、の永年の河野さんの持論を貫いてください・…と御願いして、鰻パイを置いてきた。

 翌日1017日、静岡市で開催された小出裕章先生の講演会に、右派の優国の士・鈴木邦男さんと一緒に参加した。380席が溢れる満席だった。小出先生は、浜岡原発の一番の問題は100年から200年毎にやって来る東海地震なのです。津波より直下型地震なのです・…と冷静な学者の報告をしてくれた。締めくくりの挨拶の機会を頂いた私は、毎年小出裕章先生の講演を聞き感動していること、2年前の広島での世界平和市長会議で原子力発電所はミサイル攻撃されたなら日本国民を殺す原爆になる核兵器だと訴えたこと、そして来月1111日午後に小泉純一郎さんの脱原発・講演会が静岡市で開催されることを伝えた。いちいち拍手が出る反応の良い集会でした。感謝!

これから南相馬市に向かって新幹線です。南相馬市では、放射能に汚染された土などを入れた黒いビニール袋を山ほどまた見ることでしょう。オリンピックに浮かれていていいのか、と発言を続けている元スイス大使・村田光平先生を思い出した。感謝!三上元