麻生氏:河野太郎とかけて釧路と解く…シツゲンが多い | 21世紀のケインジアンのブログ

21世紀のケインジアンのブログ

金融・経済と時事問題を取り上げています。いろいろなコメントやメッセージをお待ちしております。

 

失言が多いのは太郎は太郎でも麻生太郎の方だろう。河野太郎の方はこれまでは「直言」だった。

 問題は河野太郎が内閣の中に入ってこれまでのように直言できるかどうかだ。先日のNHKのニュース9のインタビューでは「内閣の中では、言いたいことを言わせてもらうが、内閣で決まったことはその通り発言する」と言っているので、かなり発言が後退した感じだった。

 同じ神奈川県選出の菅官房長官から「おまえも、そろそろおとなしくしろ」と言われたという話もある。

 私としては、河野太郎は内閣の中でもしぶとく発言し、最後には辞表を叩きつけて辞めるというドラマを期待したいのだが。どうだろう。

毎日新聞 20151015日 2050

 「河野太郎とかけて北海道・釧路と解く。その心は『シツゲン』が多い」

麻生太郎副総理兼財務相は15日夜、河野太郎行政改革担当相が東京都内で開いたパーティーで、こんな謎かけを披露した。

 脱原発や公務員制度改革などで政府・与党の方針を批判してきた河野氏をからかった形だが、その麻生氏自身も軽減税率について「面倒くさい」と言い放つなど波紋を呼ぶ発言が多い。

 麻生氏の後にあいさつした菅義偉官房長官は「副総理が『太郎ちゃんは失言が多い』と話していたが、私はいつも福岡(麻生氏の地元)の太郎さんの失言を気にしている」と「内閣の番頭」としてクギを刺し、笑いを誘った。高本耕太】

http://mainichi.jp/select/news/20151016k0000m010066000c.html?fm=mnm