自民党内の言論弾圧!悪いのは、こいつだ⇒棚橋泰文幹事長代理(岐阜2区の有権者の皆様。次の選挙で落として下さい)。今回のTBSのアンケート回答拒否指示や、テレビ朝日「朝まで生テレビ」の出演ドタキャン指示も、こいつだ。裏を返せば、自民党の若手は二回続けて大した苦労もなく風で当選してきただけあって劣化がヒドイ。来年の参議院選挙は衆議院選挙とのダブル選挙になる可能性がある。野党は早く、反自民票の受け皿を作ってほしい。時間はあまりない。
朝日新聞デジタル 7月10日(金)22時7分配信
自民党が、安全保障関連法案について、TBSのアンケートに答えないよう党国会議員に指示を出していたことが分かった。失言を恐れて議員のテレビ出演も制限しているが、ここまで議員の活動を縛るのはやり過ぎとの批判も出ている。
アンケートは自民議員を対象に配布。与党がめざす今月中旬の衆院採決が妥当か▽国民の理解が十分得られているか▽法案は「違憲」だと思うか――を選択式で問い、最後に安保法案の必要性についての意見を自由記述で求めている。
党関係者によると、このアンケートについて、棚橋泰文幹事長代理の指示を受けた党職員が「微妙な時期ですから、答えないようにしてください」と各議員の事務所に連絡したという。
ある中堅幹部は「議員を子ども扱いしている」と批判。別の党職員からも「自由な意見が言えないほど余裕がない状態に追い詰められていると認めるようなものだ」との声が漏れる。
谷垣禎一幹事長は10日の記者会見で、指示については「承知していない」と述べた。TBS広報部は「番組制作の過程はお答えできない」としている。(笹川翔平)
6.14 安保法案反対 2万5000人が国会取り囲む(テレ朝,TBS,NHK,テレ東,日テレ)