世界の小澤が現在の日本の進むべき道についてチクリと苦言を呈した。
これからも、他にもいろいろな分野で世界的活躍なさっている方からの今の日本に対するメッセージをお待ちしています。
話は思いっきり脱線しますが、私は尊敬する人物を尋ねられると、「松下幸之助」と「小澤征爾」と答える。詳しくは回を改めるが、その理由は、二人とも「フロンティア・スピリット」にあふれている。
そして、何事にも「死にもの狂い」で取り組む。何より、二人とも「運」が抜群にいい。なぜ、「運」がいいのか、これからも、「松下幸之助」と「小澤征爾」研究を続けていきたいと思う。小澤さん、どうか長生きしてご活躍してくださいね。
【ロール共同】世界的指揮者の小澤征爾さん(79)が20日、訪問先のスイス西部ロールで共同通信と単独会見し、戦後70年を迎える日本は「(今後もずっと)『戦争をしない国』としての良い例を世界に示せるはずだ」と述べ、平和国家の立場を貫くよう訴えた。
小澤さんは「日本は戦争ですごい間違いをして、戦争の一番いやな体験をした。戦争を歴史(として過去のこと)にしてしまうことは相当危険だ」と語り、高齢者が若い世代へ戦争の記憶を語り継ぐ重要性を強調した。
また、今の大半の政治家は戦争を知らないと指摘した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015062101001564.html
小澤征爾 チャイコフスキー くるみ割り人形