私は、僅差で久美子さん側の勝利と予想していたが、意外な差だった。金融機関・機関投資家は棄権せず、ほとんどが久美子さん側へ。半々かと言われていた個人株主も久美子さん側が多かったのではないかとみている。
株主総会後の記者会見での久美子さんは可愛そうなほど疲れきっていた。髪形が乱れている姿も初めて見た。普段は、優雅なたたずまいの久美子さんのなりふりかまわない姿だった。心底疲れきったのだろう。ゆっくりと休んで下さい。
昨日も、株主総会当日の株価の動向に注意して下さいと書いたが、案の上、不自然な動きを見せた。
9時の始値は1630円。その後、10時の株主総会開始に向け、なだらかに上昇。その後、株価は総会の結果発表前後に大きな出来高を伴って突如乱高下。結果発表直前の13時10分に1523円だったものがほぼ結果が発表された13時13分に1750円へと急騰。わずか3分間で15%の急上昇。その後は下げ、1600円前後で推移し、終値は1566円に下げるというジェットコースターのような一日だった。
大塚家具はこの日の日経新聞電子版の株価検索ランキング1位というから、株主総会の結果のみならず、株価動向も大いに注目されたということだろう。値動きに不自然さは拭えないが。
今日の、大塚家具は度胸のある人だけ買いと思っていたが、投資家の中にも明暗が大きく分かれた一日だったようだ。