NHK「ためしてガッテン」の司会で知られるNHKの小野文恵アナの結婚が大々的にマスコミで報じられた。私は、ほとんどの新聞の電子版をチェックしたが、小野アナが一度離婚して今回は再婚であるということは、どこの新聞も報じていなかった。それにひきかえTBSの夜の「NEWS 23X」に出ている元NHKで現在フリーの膳場貴子アナが見かけによらずバツ2であることはちょくちょく、マスコミをにぎわす。こういうのを見ると、はやり、マスコミの世界では局アナは守られているなと思う。やはり、お互い同業者だから手加減するのだろ
(ちなみに、私の好きな女子アナは、昔は田丸美寿々(銀行員時代テレビ朝日グループを担当担当し、実物と会えました!感激!最近はTBSの竹内香織アナのファンだったんですが寿退社で残念。日テレの笛吹雅子さんも大好きですが、あまりテレビに出てこない。日テレさん よろしく頼んますよ!!TBSに出ているNEWS23の膳場さんもバツ2だが、最近、気品のある色気を出している)
話は少し脱線するが、小野文恵アナも膳場貴子アナも東大卒。小野アナはバツ1で今回再婚。膳場アナはバツ2。それから、NHKの黒田あゆみアナも東大卒でバツ1だ。東大卒の女子アナは離婚しやすいという理由が何かあるのだろうか。それとも、たまたまなのか。考えてみたけれどわからない。どなたか、こうじゃないかなという仮説をお持ちの方はご意見をお寄せ下さい。
NHK「ガッテン」44歳・小野文恵アナ結婚
サンケイスポーツ 9月20日(木)7時51分配信
NHK「ためしてガッテン」の司会で知られる同局の小野文恵アナウンサー(44)が18日に同局勤務の男性(54)と結婚したことが19日、分かった。
サンケイスポーツの取材に応じた関係者によると、お相手は同局編成主幹の菅康弘さん。朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」(2001年)やスペシャルドラマシリーズ「坂の上の雲」(09~11年)などを手掛けた、同期職員の中で出世頭といわれる敏腕プロデューサーという。
小野アナは東大文学部を卒業した1992年に入局。山口放送局から97年に東京アナウンス室へ異動。「鶴瓶の家族に乾杯」「週刊ニュース深読み」など人気番組を担当し、04年の紅白歌合戦では紅組司会、08年には総合司会を務めた。同局広報局は「プライベートなことなのでコメントはありません」とした。