歯医者で被曝してしまいました。 | 21世紀のケインジアンのブログ

21世紀のケインジアンのブログ

金融・経済と時事問題を取り上げています。いろいろなコメントやメッセージをお待ちしております。


歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったところ被曝してしまいました。

歯医者でレントゲンをとりましょうと言われ歯に当てるフィルムを自分の指で押さえレントゲンをとられてしまったのです。

以前は、このようなことがあっても気にも留めなかったのですが、昨年の原発事故以来敏感になりました。京都大学原子炉実験所の小出助教の講演会でこの歯医者でのレントゲンについて触れられました。

昔は、フィルムを指で押さえるのは患者さんではなく歯医者さんや歯科衛生士さんだったのですが、歯医者さんや歯科衛生士さんに放射線被曝障害の被害例がたくさん発生したため歯科医師学会で、フィルムは患者さんに自分で押さえてもらうようにということになったそうです。皆さんにも見覚えがあるでしょう。小出さんは歯医者でレントゲンをとる時、歯医者さんからフィルムを押さえるように言われたら拒否するように!と言われましたが、実際には歯医者でなかなか「イヤです」と言えるモノではありませんね。皆さんはどうされますか。