今月の日経「私の履歴書」モーレツ企業 大和ハウス工業会長 樋口武男 | 21世紀のケインジアンのブログ

21世紀のケインジアンのブログ

金融・経済と時事問題を取り上げています。いろいろなコメントやメッセージをお待ちしております。


 今月の日経の「私の履歴書」大和ハウス工業 樋口会長はなかなか期待できそうだ。第一回目で「モーレツ企業」と書いてあるのは珍しい。ちなみに樋口会長は創業者ではなく、サラリーマン経営者である。それなのに、創業者のような凄みを感じさせてくれているところに惹かれる。私が想像するにどうやら、樋口会長はモーレツ企業の創業者石橋信夫オーナーに薫陶を受け、サラリーマンらしからぬモーレツな経営者に育ったのではないかと思われる。樋口会長のようにサラリーマン経営者ながら、若い頃は業績を上げようと焦り鉄拳制裁もいとわなかった。などと告白している「私の履歴書」は初めてである。総スカンを食って何度「鬼」と呼ばれたかわからないようだ。おそらく、石橋オーナーと樋口会長の関係はスポ根の「巨人の星」の星一徹と星飛雄馬の関係だったのではないかと想像させてくれる。

 昔は、ハウスメーカーと言えば、積水ハウスが唯一の優良企業という時代が長かった。大和ハウスがスポ根「巨人の星」の星一徹と星飛雄馬のような石橋オーナーと樋口会長コンビでどのようにして王者 積水ハウスに追いつけ追い越せを達成したのか。また、少子高齢化の影響を最も強く受ける業種の一つである大和ハウスが今後21世紀にどのように発展して行こうとしているのかにも注目したい。