読者の皆さま  読者登録200名様 ありがとうございます。 | 21世紀のケインジアンのブログ

21世紀のケインジアンのブログ

金融・経済と時事問題を取り上げています。いろいろなコメントやメッセージをお待ちしております。

 おかげさまで、

読者登録が200名様になりました。本当にありがとうございます。このブログを始めた時にはそのようなことは想像もできませんでした。ただ、ブログを書き続けていると、自然に読者数が増え、それにつれて、コメントやメッセージが増えてきました。時々、ブログを書くのが、おっくうになる時もありますが、頂戴するコメントやメッセージに励まされ、また、いろいろなことを教えられてここまで続けることができました。読者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。これからも、励みになりますので、コメントやメッセージをいただければ大変嬉しく思います。コメントやメッセージにはすべて返事を書かせていただいておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、記念すべき第一回目のブログをふり返ってみますと、

今から、2年ほど前の2009年12月9日でした。


テーマは、「リーマンショックを見事予測的中。 恐るべし!副島隆彦 2010年発生の恐慌をズバリ予測!」です。(第一回目から外れてますね!これ(笑))http://ameblo.jp/mimura1982/day-20091209.html


 当初は、尊敬してやまない、3大経済学者の一人J.M..ケインズにちなんだ「21世紀のケインジアン」の名の通り、テーマとしては、金融・経済、企業の動き、そして、ときどき政治マターについて書いていたように思います。


 それが、今年の3.11以降、かなり変わってきました。従来のテーマもそうですが、原発、エネルギー問題、それに関する政治の動き、メディアの報道に関するもの、などそれまであまり書いていなかったテーマが増えました。今年の3.11以降に私のブログに来られた方には、このブログは原発や電力、エネルギー問題についてのブログだと思われている方もかなりいらっしゃるのではないでしょうか。

 別に、商業ベースのメルマガなどを出しているわけではないので、本来、気にする必要なないのでしょうが、今年の3.11以降、読者の方の反応が変わってきたように思います。例えば、昨年秋のアイルランド財政危機の頃、欧州財政危機について書くとたくさんのアクセスがありました、ところが、今年の3.11以降、メディアであまり欧州財政危機について取り上げていない時に欧州財政危機について書くと昨年の半分くらいの反応しかありません。ブログですから、基本的に自分の書きたいことを書くわけです。ただ、読まれている方がどういうテーマや内容に興味を示してくださっているのかは、やはり知りたいところです。それが、多少でもわかるのが、アクセス数、コメントやメッセージです。実際に書けるかどうかはわかりませんが、こんなテーマで書いてほしいというご要望があれば、是非、チャレンジしてみたいとも思っています。

これからも、大きな励みに、そしてブログを書く参考になりますので、お気軽にコメントやメッセージをいただければ大変嬉しく思います。どうぞこれからもご愛読賜りますようにどうかよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。