2011年09月04日 TBS「報道の魂」
http://www.youtube.com/watch?v=g8_GwvlekBU
この番組では、長年、反原発を訴えてきた小出裕章京大原子炉実験所助教や今中助教が福島第一原発事故以降どのように活動したかを取材したドキュメンタリーである。番組名も「報道の魂」と名乗るくらいで、なかなか骨がある良い番組である。TBSもこのような番組を制作し、放送できるだけの気概があるのかと感心した。かつて、報道のTBSと呼ばれた片鱗を見せている。
しかし、情けないのは放送時間が、殆ど見る人のいない夜中の3時からだった。TBSにはまだ根性はあるようだが度胸がないようだ。ちなみに、CMの時間帯はスポンサーが付かなかったのでTBSの番組のCMを流していた。まあ、自腹で、この番組を放送したことは評価してあげよう。しかし、スポンサーもつかなく見る人のいない時間帯にいい番組を放送しても自己満足に過ぎないのではないだろうか。あまりにも、もったいない。是非、今後は世界的に優れたジャーナリストに贈られるボーン上田賞を受賞している金平キャスターの「報道特集」以外の他の報道番組も頑張ってほしいものだ。特に、「ニュース23」。「報道ステーション」と比較すると生ぬるくて仕方がない。