今日はクリスマスだ。
クリスマスにまつわるジョークを探してみたけど大したジョークはなくて。
しかし、日本を見渡してみると
ある、ある(笑)
日本でここまでクリスマスを祝うでもなく騒いでるというジョークは今回はおいておこう。
ひとつは、
イブの24日こそが本当のクリスマスと勘違いしている若い人たちが増えていること。
イブにはあんなに騒ぐのに
25日のなんと淡白なことよ(笑)
まあ、言葉もない(笑)
ふたつめは、外国人から見たら
かなりのジョークに見える
いや、信じてもらえないことが
日本人は
クリスマスイブに
チキンを食べることが
クリスマスらしいと思っているということらしい。そんな昔の話ではない。
確かに、僕も日本がいつの間にか
クリスマスイブにチキンを食べ始めたのかよくわからない。
外食チキン屋さんが見事に作り上げた商売なのだ。
これが外国人には理解できないという。むしろチキンは高価な食べ物ではないので、そんなのを出されたのでは腹が立って席を立つという声さえある。
この日本独特のチキン信仰をどうやって親は子どもに説明をするのかと心配にさえなる(笑)
とにかくこの日本でのクリスマス=チキンであり、大手外食チキン屋さんのCMを紹介されて「信じられない」というコメントが外国人から多く寄せられているそうな。
調べてみたらあったので
いくつか紹介してみよう。
これらのコメントがジョークのように笑ってしまう。
■ クリスマスにチキンなんて出されたらかなり腹が立つと思うね!!
(アメリカ)
■ こっちだと、誰がクリスマスにKFCなんて欲しいの、って感じだけど。 (アメリカ)
■ まさか、日本だとカーネル・サンダースはサンタのカッコしてるんじゃ……。 (南極)
■ 「ヤッター、ケンタッキーのチキンだー!」……とはならんなw
たぶん俺だったら立ち去っちゃうかな。 (アメリカ)
■ 俺もケンタッキーを食べながらあれくらい幸福に包まれたいね。
……でも実際はそんな大したもんじゃないだろって。 (アメリカ)
■ 日本語の先生がこれについて話してたの思い出して笑っちゃったよ。
実際にクリスマス期間中はこういうバケットを予約するんだって。
(イギリス)
■ クリスマスのディナーにケンタッキー? それは悲しいなぁ。
(ドミニカ)
■ わっかんねー……。何でケンタッキーがクリスマスに合うっていうの? (アメリカ)
■ この映像は丹念に作り上げたジョークか何かだろ?日本人は本気でこういうことをやってるのか? (アメリカ)
これは面白いジョーク。
■ 私もクリスマスにケンタッキーを食べたいって思ってるけど、
そもそもこっちじゃクリスマスはケンタッキー閉まってるからね 。
(アメリカ)
ということで
こうなったら日本人は開き直って
騒ぐしかない。
竹内まりあに
罪は無いのだ。
こうやって騒いで楽しめる
幸せに感謝できる歓びの日としよう。
あなたにとって
素晴らしいクリスマスでありますように。
