チベットで「暴動」が起きて80人とも100人とも言える人たちが犠牲になっているようだ。しかし、「暴動」を起こしているのは市民なのか警官なのか一方的な報道ではわからない。新聞で「チベット暴動」という表現を使っているのは、僕には皮肉ってるとしか本気で思えないんだなぁ、とビールを飲みながら考えた。
このチベットのラサという自治区はダライ・ラマ14世がインドに亡命した後も、85%を占めるチベット民族が再三、独立を要求してきたので、中国政府は近年経済的な融和政策で表向き機嫌を取ってきた。
しかし、今回はついに力ずくで押さえにきたような印象だ。それにラサはチベット民族の最高指導者が歴代居住をしていたところらしいから、余計に民族としての反発のエネルギーは強いはずだ。
中国に関するジョークは世界中で数あるけども、チベットがらみは少ない。でも、チベット人の気持ちを現しているかのようなジョークになってしまう。
これだ、
—————————————————–
アメリカ人と日本人と中国人とチベット人が同じテーブルに座っていました。 アメリカ人は吸ってた葉巻を一口吸っただけで捨てたので、みんな驚いて彼にどうしてかと訊ねたところ、
「なーに、アメリカにはこんなものいくらでもあるのさ、ベイベ。」
次に、日本人がウォークマンを聴いたかと思うと、一曲聴いただけで捨てたのでみんなはやはり驚いて日本人に訊ねたところこう答えた、
「なんの、なんの、日本にはこんなもの捨てるほどあるかんね。」
それを聞いたチベット人は突然、隣の中国人を投げ飛ばしてしまった。
———————————————————-
いやはや、悪い冗談だ。
今日も僕のブログをチェックしてくれて本当にありがとう。
清く正しく北京ダックをさばく上海の料理人を撮る。コーフン、美味。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼