このブログで再三ご紹介している私の「師匠」(マスター)の言葉だ。
もう彼が逝ってしまって4年になるけども、お陰でこのブログで彼の言葉を紹介すると、とても皆さんからの反応が良いので、かえって彼を身近に感じている。
その教えのひとつに、「自分につまった」と思ったときの自己調整法を聞いた。
「吐くを意識して呼吸をするんだよ」
長い呼吸を意識してこそ「長息(長生き)」ができるんだと言われた。
それくらいに、やはり呼吸を長くすることは大事なことなのだそうだ。
長い呼吸で自分の身体の細胞が活性化する。
また、「吐く」ことは自分の体内からすべてを手放すことにも通じるのだそうだ。
「吐く」とは、「口」から「+-」(ブラスマイナス)を出す意味(書き順)なんだそうだ。
いま吐いている自分の「呼吸」に意識を集中してみてごらん、と言われた。
そうすると、過去の嫌な思い出も、未来の不安もその雑念は無くなっていく。
自分のエネルギーを高めるためには、「今」に意識を集めることだと以前にもこのブログにも師匠の教えを書いたけれども、とにかく「呼吸」に意識を集める時間を作ってみること、なのだそうだ。
ボクの体験からいくと、うまく寝られない時にこの手法を使うと驚くほどうまく寝入ってしまうから驚きだ。ぜひお試しあれ。
きょうも ボクのブログをチェックしてしてくれてありがとう。
自分の呼吸に意識を当てながら眠りに落ちていく。その時に助けになるのがこのCD。 「クリスタル・ボウルの響」フランク・ローレンツェン。
その日の疲れや淀みが一気に身体中から抜けていくような気持ちになること間違いない。
師匠との出会いの初めの日に(屋久島で!)聞かされたヒーリング・ミュージックだったが、今でも手放せない絶対の一枚となっている。 自分の心の「透明感」を実感したい人に。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼