もうアッという間に7年目になってしまった。
毎年、福山市の春のフェスティバルである「ばら祭り」の期間中に、わが本通商店街の協賛行事として「絵手紙・私の大好きなもの」というイベントを今年も開催するのだ。
福山市内の小学校に参加をお願いして、1年目は頑張って500枚を超える応募をいただけるのがやっとだったんだけど、今年は3500枚というのだから、取り組んでくださる小学校の先生方に感謝でいっぱいなんだよ。
審査委員長には、「はがき道」で有名な半田正興先生を初年度からお願いしている。
この審査に、毎年頭を悩ませながら時間をかけて真剣に審査をされる半田先生の姿に頭が下がる思いだ。
半田先生とボクとの出会いは20年前。
20代半ばの時に、「はがきを書く」というセミナーの講師だったのが半田先生。
それから悪戦苦闘しながら、なんとか筆文字でハガキを書くこと20年(!?)上達はしないけど、はがきを書く喜びと、もらう喜びを教えていただいた感謝を込めて、審査委員長に就任していただいた。
半田先生も必ず毎日毎朝10枚~20枚のハガキを書かれているはずだ。「どうですか、書いてますか」とこの時期にお尋ねになるのが恥ずかしくて答えにつまる。う~ん。ボクはね、一月に20枚くらいかな、センセイ。
上の段は高学年の作品。
下の段は低学年の作品。
審査は「メッセージ重視」というのが半田委員長の方針なので、絵のうまい下手は大きなポイントではない。 だからこそ、低学年にも受賞のチャンスはある。 お母さんやおじいちゃんに対する涙の出るような作品が毎年続出している。
1年生の作品「もうちょっと おにぎりを いっぱい つくってね」 大好きだなぁ。色も付いてないのは珍しいぐらいのシンプルな作品だけど、メッセージとしては最高だ。
お母さんも喜ぶに違いない!
すべての存在(いのち)が光り輝きますように。 本当にありがとうございます。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼