縁あって、日本国立法の象徴である国会議事堂の中を歩き回る!という機会に恵まれた。
入り口には修学旅行のボクちゃんたちや、はとバスおばさんの長蛇の列が晴天の下で埋め尽くされているではないか。それを見ただけでクラクラとしたのだが、ナンノ、ナンノ、議員秘書同行特別申請入場パスがあればその横をスイスイと入って行けるのだ。
ご覧のとおりの長蛇の列。 それを見ただけでたじろぎ、露骨にひるんだ顔をしておるではないか。 しかし、この不安は杞憂であった。
ワシには強い味方があったのだ。皆の前を失礼をして、この後スイスイと議事堂の中に入って行く。
「この国会議事堂はもともと広島・浅野藩の屋敷の跡に建てられたものでございまして、えーと、中央の建物の上半分は、えーと、やはり広島県は倉橋島の御影石を使ったものでごじゃりまする。」と議員秘書さんは汗をかきかき、この物好きな地元のワタクシを丁寧に案内して回るのでありました。
このあと早速、中に入って衆議院部分を歩き回る。議員さんまでもが簡単に衆参の間を行き来することは出来ないらしい。そこに働く警備から事務からお掃除おばさんまで、とにかく昔の東西ドイツの如く、全ては簡単に移動はできないのである。
移動から雇用まで、完全な衆参の独立が守られているのである。
大きな声では言えないけれど、小さな声では聞こえない。
かなり「入ってはイカンよ」という場所も歩いたカモしれないし、あれは夢かも知れない。
(つづく)
自由民主党総裁室。 この奥にはヤスオちゃんがいらっしゃる。
政党の議席数によって彼ら幹部の部屋数は変動してくる。この付近には、与野党の党首が使う立派な部屋が並んでいる。
うーむ。しかし、あの当たりは自由に歩きまわってよろしかったのだろうか。 新聞記者さんはたくさん歩いていたが、ワシもスーツ姿だし、まあ、よかろう。
きょうもボクのブログをチェックしていただいて本当にありがとう。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼