むはははは。お客様と一緒に旅行に行ってきましたぜ!!
大型バス2台を連ねてぐわーんと飛んで行きました。
イルカのショーを見たり、驚きのオルゴール・ミュージアムで感激のオルゴール演奏を聴いたりして、ありがたや・ありがたやの一日でした。
イルカが飛ぶ、飛ぶ。
朝からの雨も上がって、一転本当に気持ちのいい青空の下で何頭ものイルカが飛んでいた。
高さと言い、水しぶきの迫力といい、幸せなひと時でありました。遠足に来ていた幼稚園の子どもも大喜び。
僕も大喜び。
西欧から選りすぐりのオルゴールや自動演奏ピアノをコレクションしている「ホール・オブ・ホールズ六甲」も、とても日本にいるようには思えないくらいの歴史や文化がつまった素晴らしいミュージアムでした。
雨にぬれた鮮やかな緑にたたずむ「ホール・オブホールズ六甲」。イギリスの古民家を再現して、その周りにはイングリッシュ・ガーデンそのままに色を添える。 鳥がさえずり森の木がゆれる。
自然の中にとけ込む館の中に入れば、そこはオルゴールが素晴らしい西欧文化のコレクションが。
1800年代後半から1900年代前半の西欧のオルゴールや自動ピアノのコレクションが素晴らしい。いろいろなからくりや、楽器を取り入れた驚くべきコレクションに、私たちのお客様も大喜びでありました。
一日のうちに何回かのコンサート時間があり、会場は私たちの一行でいっぱいになった。係りの人が説明を加えながらコレクションの一部を演奏してくれた。
コレクションの一部。正面に見える大きなものはベルギー製の自動演奏オルガン。高さ5mからはオルガンパイプ以外にも、アコーディオンや小太鼓まで自動演奏される。
主にダンスホールで使用された1938年のもの。その前にたくさん並ぶものの中には100年前のものもザラにある。
行き届かぬことばかりなのに、お客様からはお礼ばかり言われて恐縮してしまう。「こんなことしてくれるのは、ミムラさんだけよぉ」なんて殺し文句を言われてしまった。やりたいことがもっと広がった瞬間だ。
本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
お客様に支えられていることが、改めて勉強になりました。
今回、ご都合つかなかったお客様、ぜひ次回はご一緒しましょうね。
今回行けなかったスタッフも、次回一緒に行こうな。
すべての存在(いのち)が光り輝きますように。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼