「チャンスは能力順ではなくて、チャンスは先着順。」
この言葉を初めて聞いたのは船井総合研究所の小山社長の勉強会でのことだった。
若いうちは単純にナンにでも食いついていくことが愚かで、思慮が足りない人間のように思えたし、これから先いくらでもチャンスは巡ってくると勘違いをしてしまいがちだ。
私にも思い当たる点がいくらもあるし、今の若いやつらと話をしていても熟慮を重ねる方が、「思慮深い」人間であると思っている、と感じる。
しかし、若いうちに一番恐いことは、その選別をする経験もないくせに思慮深くあろうとして、本能的な嗅覚と情熱を押し殺してしまい、いつの間にか情熱を行動に移すことが出来ない人間に成り下がることだ。
そうやって、いつしか口だけの人間になってしまう。
素直さと情熱をいかに実行に移す人間になれるかという若さの最大の特権をいつしかなくしてしまう。
足の出せない思慮深き賢人よりも、情熱と嗅覚に素直な実行人間であることの方がどれだけ人生を豊かにしていくことか。これは全ての人類の反省である。
人間は今までどおりで、慣れているのが楽だからだ。でも、皆がそうであるからこそ、そこにチャンスがあるということを知って欲しい。
「運命はあなたに手をのべています。情熱と勇気をもってその手をお取りください。」
-ウィリアム・シェイクスピア-
ワシの字の師匠であらされる(まだ免許は皆伝されておらんが)、ひでさん(松井秀哉氏)の作品。
この人との出逢いがあってこそ、筆文字をやってみようと決意した。 「もうすぐ 君の時代じゃね」 気取らず方言で自然体のメッセージは、彼の人柄そのもの。
若い人に本当にそう言いたい気持ちがよくわかる。でも、ワシの時代がまだ来るかも知れんけどね・・・。
すべての存在(いのち)が光り輝きますように。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼