にもこのブログで触れたことがあるのだけども、またその時のメモを見つけたので改めて書いてみる。

はい、その通り。忘れてたワシにだ。(笑)  

 

る氣を起こさせる最高のヒミツについてだ。  

脳の海馬を研究しているセンセーのお話だ。  

「やる氣」を生み出す場所が、脳にある側座核(そくざかく)さんという場所。  

脳がリンゴだとすると、リンゴの種ぐらいの小さな場所だそうだ。ここの神経細胞を刺激すれば「やる氣」が出てくるらしい。    

 

座核さんというのは、なかなか活動してくれない。ある程度の刺激が来ないとウンともスンとも動いてくれない、という「やる氣」細胞なのだとよ。

では、どうしたらその側座核を刺激できるのかということだ。  

最高の解決方法は何かというと、このセンセー科学的におっしゃるに、  

 

「やる氣が無い場合でも、やり始めるとやる氣は起きてくる!!」 

いう無茶苦茶な体育会系のお話なのだそうだ。  

 

刺激を与えないと活動してくれない「やる氣細胞」さんは、先にことを始めて刺激を与えてあげるしかないのだそうだ。やり始めれば火がつく!  

 

の代わりこの「やる氣細胞」さんは、一度火がつくともう大変。  

側座核さん自身が興奮してきて集中力が高まって氣分が乗ってくるのだそうだ。 

えらいワガママな体育会系の側座核さんだがこんなのがワシらの頭の中に存在しているとは可愛いもんだ。  

 

側座核さん、側座核さん、ありがとう。ってな。

チェンジ」じゃい!!  

と写真撮影でいきなりやる気の入るミョーな男。  

 

しかし、国会議事堂の前でやる気が入ったところでなぁ、と周りの声。  

それもアナタ、議員秘書にカメラマンまでさせてよ。

 

きょうもすべての存在(いのち)が光り輝きますように。  










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼