当の超能力は、「他人を責めることをやめること。」ですよ。  

師匠が何回も、何回も口に出していた言葉がこの言葉だ。  

師匠は実に不思議なことをワシらの前でよくしてくれていた。  

脚の悪い人を走るようにしたり、ワシの好きなワインをイメージさせた上で他のワインをその味に変えてみたり。僕らからみたら超能力のような人だった。そんな時に彼はポツリと冒頭の言葉をつぶやいたもんだ。  

 

何もかも他人を責めることをやめること。それを言うのではなく、実行にすることだとよく言っていた。恐らくは30代後半の青年だった師匠にとっても大きなハードルだったのだろう。自分に言い聞かせるように言っていた。  

 

一見、他人を責めていないようでも「うまく」事実を織り交ぜて、自分でも気づかないうちに相手に他人を責めることを植えつけている。これはよくよく毎日のようにあることだ。  

過去にその人に嫌なことを言われたりされたりしたこともあるだろう、でも過去に何があろうと「今」だけを考えて集中していけば、そのマイナス分はちゃんと戻ってきますからね、と師匠は言っていた。「過去や未来にエネルギーは一切ありませんから」と。  

そのためには、やはり「良い悪い」をつけない気持ちと言葉遣いが大切なんだなと、師匠の原点に何度も戻るのだ。  

 

きょうもすべての存在(いのち)が光り輝きますように。

ラジオ体操ではない。

タイの宝飾工場での勤務帰りの風景。 貴金属が服に紛れていないかどうか、身体検査と金属チェックが行われる。

これとは別に、金などの削り片などが身体に付着しているために、掃除機みたいなもので吸い取られる(笑)珍しい一枚をカメラに収めて見た。

良い悪いは無くしても、不正はこまるからね。

 

他人を責めないクラブ入会の人(笑)興味のある人commntコメントちょうだいね↓↓↓↓↓










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼