人は笑顔である方がいい、とは分かっていても結構できてないものだ。
仕事では特に「事務的」な話し方になる人が多い。
本人は、「淡々と」「平常どおり」「マジメに」受け応えをしていると、ましてや、「正義感につられて」直球一直線に受け応えをしていると、100%周りとギクシャクしてくるものだ。しかして、淡々としている本人には何の違和感もないのだが、周りの反骨精神に火がついてしまう。本人には「勝つか負けるか」の気持があるからそれでいいのだけれども。
我われは、微笑む人の顔を見ると、自分も楽しくなる。笑顔には感染効果があるのだ。しかし、ついつい「事務的に」受け応えをしたり、マジメになりすぎて笑顔が消えてくるのだ。
ある心理学者が、そんなあなたに具体的な「笑顔」に見える秘訣を教えてくれる。
魅力的に見える微笑の作り方として、言葉の最後に、必ず無言の「イ」をつけて話すように癖をつけるというのだ。どうやら、多くの会社の受付嬢が使うヒミツのテクニックでもあるのだと言う。
「私は○○の方がいいと思うのですけども(イ)」
「こうしていただけると助かりますよね(イ)」
言葉の最後を無言の「イ」の口元でしめるようにようにすると。、誰でも歯がのぞいて美しい笑顔ができるから、言われる言葉にキツさが感じられにくいのだという。
そして驚くほど効果が高いのだそうだ。
マジメに自分の意見を通すことの方が大事だと信じきっているあなたに、人間は双方向のコミュニケーションによって自分の環境が成り立っていることも勉強せねばならない。なぜならば、正しいか正しくないかだけでは環境は作られないからなのだ。
はい、わかりました。
今日もすべての存在(いのち)が無限に輝きますように。
晩夏の瀬戸内海。 少し前まであんなに晴れていたのに、またたく雲が夕日をさえぎる。
しかし、その雲の間から赤い夕日光線が瀬戸内の海に照らし出される。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼