常に難しい問題なんだな。  

我とは何ぞや」なんて言われても答えをだせる人はそうそういないもんね。  

でも、おぼろげながらワシにも感覚として分かってきたんだな  

 

番に陥りやすいのは、批判や感想を言っているうちに、実はいつのまにやら人の人生をなぞって生きているという真実に突き当たることなんだよな。  

ここはすごく大事。  もう一回、ここはすごく大事。  

相手の批評をするために自分の人生があるわけではない、と言うことに気付かないと、いつまでも相手の批評をしながら人生を終えていってしまうのだと思う。  

相手の意見のカウンターとして自説があるのでは、自分の主張をしているようで、実は自分の人生を生きていないということに気付かねばならぬのだよ、たぶん。  

 

村テンプー先生はこう言われたね。  

「人々は、落ち着いて『我とは何ぞや』ということを考えない。それはその本質を自覚していないからだ。『我とは何ぞや』ということを正しく理解していないと、人生観が正当に確立されない。自己統御が完全にできない、。」  

 

 

囲の言葉や、周りの人間の言動にいちいち反応しているうちは、意見を持っているようで実は自己が確立されていると錯覚しているだけかも知れない。それは周りの言動に反応することで、自分と言うものが芽生えてきているにすぎないのではないかと思う。  

テンプー先生の言う。「確固不抜の人生観」とは、他人の言動に惑わされない内的誘導力というものが必要なのかも知れない。 わかったか、ワシ。(おれ??)










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼