学的な第一人者でも、信仰を大事にしている人はこの世にたくさんいる。当たり前だが。

 モノの本に読んだ話だが、いまアメリカでも西洋医学だけに頼ろうとする医療現場が激減しているのだそうだ。その代わり、漢方薬、鍼灸、瞑想、音楽、信仰などが医療に影響を及ぼす影響の研究がとても進んでいる。  

た、時代は変わったものでハーバードやコロンビア大学などという世界的にも超一流の権威のある大学が、「祈り」はどのように人間への治療効果に影響があるかなどということを研究の対象とし、それは「精神神経免疫学」と一般にいわれるのだそうだ。    

という事ではないのだが、昔から「プラシーボ効果」というものの存在をご存知だと思う。実際にはそうでないニセの薬などを、処方して効果があると伝え、期待感や自己暗示で実際に症状が改善されてしまうことがある、というあのプラシーボ効果だ。

 遺伝子学の世界的権威の人の解説によると、「プラスの期待効果」が免疫力を活性化する細胞遺伝子に「スイッチ・オン」をする可能性が考えられるというのだ。  

ラシーボ効果とはつまり『思い込みの効果』であり、思いにさえ効果があるのならば、想いが凝縮された祈りに効果があると考えても不思議では無い」のだと彼は言い切る。  

先進的な研究により、非科学的だが当たり前のことがいまや交わりつつあり、遅ればせながらの世界の先端だといえそうなのだよ。  

そうか。一生懸命書いたけど当たり前のことか・・・・・(泣)。










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼