シは年を取ったせいか、若い頃にはまったく思ったことのない、人生でも感じたことのなかった不思議な感覚がふと心に染みゆく瞬間がある。  

れは、「みんなはひとつにつながっている」、というあまり根拠のない説明不可能な実感なのである。そんなワシが自分でも可笑しいのだが、なにかこの人類にはそんな秘密があるぞ。  

明は難しいのだが、みんなはつながっているという感覚は、ふとこの身を独りとして地球での存在で考えると「感じる」ことが出来た。  

た、物質の循環や、紡ぎだされる糸の工程のようにバトンリレーのごとく、密やかにつながっていくのである。  

は、ワシらが当たり前のように食べているご飯も、誰かがつくり、誰かが運び、誰かが流通させて、誰かが売ってくれていることで口に入っていく。

 服でも靴でも、誰かがバトンを受け渡してワシらにつないでくれてる。  

の星に生まれてそんな関係性が実はとても希薄になっている。  

 

んなことから感じてみるのもいいのだ。これらは本のウケウリじゃがな。

 ず、身近な人を(好きであろうが憎かろうが)考えてみよう。  

つながっているんだよ。どこかで仕事というだけでなく、生きている人間として想いや生活やヨロコビが、足につながる地面を通してつながっているんだよ。  だから、ワシらはいつ何時も独りではないんよ。  

う考えると、ワシらがこの世に存在しているヨロコビというものも、思ったより大きいものかもしれんぞ。  

「あらゆるものがつながっている。私たちがこの命の織物を織ったのではない。私たちはその中の一本にしかすぎないのだ」 ~シアトル酋長~










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼