そらそらそら。
そこの君たち、よん~く聞きなさいね。大人のおとっつぁんがとても大事な話しをするかんね。 これからのニッポンの行方を左右する(かもしれん)、衆議院の解散日よ。
まぁ、こればっかりは政局の行方とは別に、新聞・マスコミもまるでミステリー小説の犯人当てクイズのように、「犯行日」を当てるのを楽しんでいるかのようじゃもんな。
今まで何度も「解散間違いなし」と言われながら、慎重なのか、景気を優先しすぎたのか、今ひとつ支持率から自信がなかったのか、麻生首相はことごとくマスコミを肩透かしにあわせてきた。
政治評論家である上杉隆さんは、今月初旬のブログの中で、「7月都議選との同日選挙もある」とビックリ話しを書いていらした。http://diamond.jp/series/uesugi/10076/ 麻生首相が、その優柔不断とも思われている度胸をひっくり返すタイミングと考えてもおかしくない。あるいは、連立与党との切り離しを狙って、今までの古い自民支持層の勢いを盛り返す意図を見せつけるかも知れないと、「大胆にも」推理していた。
しかし、昨日今日あたりの自民党幹部や新聞報道に見ると、どうやら会期延長で「7月解散」は無くなったようだ。その真実を一番必死に情報を取ろうとしているはずの民主党岡田幹事長の発言によると、「個人的には8月初めではなかろうか」と言及している。
左の写真は、国会議事堂内の議員食堂の「上にぎり」である。ワシもこれをつまみながら考えた。
すると、後日ある「政界関係者のかなり近い筋」の人がワシに耳打ちをしてくれたのだ。
「実はね、既にもう議員さんたちはある日にちを想定して動いているんですよ。」
8月9日。
それが、議員さんたちが想定して準備に追われている日なのだそうだ。近く全国の選挙事務所で、「また」選挙事務所開きが行われるであろう。
あくまでも「本気のような予定」らしいが。
その前では天皇陛下の外遊だとか、その後はお盆だとか、いろいろあたふた差しつかえがあるようで、あれこれ考えると、8月9日だというのである。
一部には長崎への原爆投下の日と重なるのでイカンばい。という声もあるようだが、どうなるんだろうか。
あるいは、その直前の8月6日の広島の原爆記念日に、麻生首相がアメリカに「国債をたくさん買いますからお願いします!!」とバラク・オバマにお願いして来日させて支持率を上げる作戦が成功するかどうか。(何しろオバマは戦費増強をしなくてはならず、日本には割り当てが決まっているとも)
解散日は、ミステリー小説の犯人当てもどきの謎解きである。
しかし、脚本家が気分で犯人を変えてしまう。
嘘をつけない(実は知らんぷりはたくさんある)総理大臣も、解散日だけは嘘をついてもいいという政界の暗黙のルールらしい。
さて、残りページも少なくなった小説の結末はなんだろうか。
しかし、ワシも「聞いた話だから」という、逃げだけは打っておこう(笑)。 今日もワシのブログに来てくれてありがとん。どんどんアクセスが増えてきて驚くやら嬉しいやらでありまする。多謝。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼