正真正銘の国会議事堂の中にある、自民党総裁室なのであります。
ここに座る主の去就をめぐって、まったく騒々しい限りなのだ。しかし、その前にワシがその座に座ってしもうた(笑)。
ごめん。
今日の東京都議会議員選挙で、その方向はぐいっと変わっていく。
日本国国旗と、シャンデリアと、きれいに掛けられた純白のソファーカバー。そして、場違いなポスターがある。(場違いな男たちも目障りじゃ)
細長い部屋で、拍子抜けするぐらいのシンプルで、総裁の大きな机がどぉ~んとあるわけでもない。
幾多の歴史を見てきた部屋か。
東京都議会議員選は、麻生太郎さんの去就だけでは済まないかもしれない、東京都民にとっても、いくつかの問題点をはらんでいますな。たしかに、国政の大きな舵取りに直結するくらいの影響力はあるんだけども、東京都民にとっても大きな判断を迫られている。
ひとつには、新銀行東京の問題。
石原都知事があそこまで啖呵を切った「救世主銀行」だが、累計の損失が1,000億円にのぼっているらしいことがわかった。石原都知事は今回の選挙応援演説で「失敗だった」と言ったとか新聞に出ている。どうしちゃったりするんだろうか。
ふたつめには、オリンピックのこと。
東京招致開催の旗色は圧倒的に悪いとは言え、石原都知事は必死である。
なぜなら、IOCの評価項目でも大きなポイントである「地元の支持」がかんばしくない。
これについては、どうやらかなりの「操作」が行われている模様だ、と超メガ人気ブログ「きっこのブログ」が報じた。
電通がオリンピック招致についてのアンケート調査のうちで、「招致開催賛成の多い」サンプルだけを意図的に取り出して発表しているらしい。
それは、そうだろう。
オリンピックはいまや巨大利権ビジネスなのだ。
いまは、こんな話は内部告発ですぐばれる。
依頼者は推進している東京都であるし、(万が一)招致に成功できたとすれば電通はかなりの経済的な恩恵を、いやいや、濡れ手に粟状態になるのがハッキリするからだ。
そんな、いろいろなことが見え隠れする都議会議員選挙は、本日12日投票を迎えるのだ。広島県民のワシは、熱くもなく醒めてもなく、ひよこの小市民として眺めています。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼