ワシは中学生から高校生ぐらいまでは、「映画少年」だった。
新しい映画や、リバイバル専門館で映画を見まくったのだ。
レンタルビデオなど、ない時代よ。
「映画には人生がつまってる」と思ったりしたもんだ。
映画にはたくさんのことを教えられた。
すると、あるときワシのおとっつぁん曰く。
「映画もいいかもしれないけれど、もう少し本でも読んではどうなのか。そこんとこ、どう考えておるのであるか。」
ワシは、映画の本当の良さを知らない人に、言われたかない、とその時は思った。
しかし、しかし、あるときからモーレツに「ホン」というものに傾くのであった。
ビールにもハゲシク傾いていったが、本にも傾いていった。
ピサの斜塔びっくりの傾き方、と近所ではぜんぜん評判にならなかった。
しかし、今のワシはどれだけ本から救われてきたことか。
熱く、ハゲシク、またある時は哀しくも切なく、心静かに生きてこられた方の人生が凝縮された本に出会った日なんかには、腰を震わせてヨロコビ踊るのである。
あっと言う間に読んでしまう、喜びと悲しみ。
あっと言う間に食べてしまうのが、柿ピー。
あっと言う間に逃げてしまうのが、のりピー。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼