このところ、ちょっとした話題からいつの間にか「朝食抜き」の話に雪崩のごとく突入していくことが多い。  

もうセミナーを開いたほうがいいのではないかと(馬鹿)、思うくらいに聴いてるみなさんの喰いつきがいいので、こちらも必死に話す。  (必死に話すから真面目な顔をして聴かざるを得ない場合も多い)  

ワシのブログに登場するプロの健康請負人の和田明彦氏の説明が、明瞭にして簡潔であるから、いま一度興味のある人は耳の穴をくすぐりながら聴きなさいね。  

和田先生、どうぞ。 「西勝造先生が行った実験をご紹介いたします。まず、被験者を、?1日3食の人?昼食抜きの朝晩2食の人?朝食抜きの昼晩2食の人、?1日1食の人、と、4グループに分けました。そして、尿中の毒素(老廃物)の量を調べましたところ、毒素量の多い順序は、?1日1食の人?朝食抜きの昼晩2食の人?1日3食の人?昼食抜きの朝晩2食の人、という結果になりました。  

この結果を見て、皆さんはどう思われるでしょうか?「たくさん食べたほうが老廃物は多く発生するはずなのに、どうして小食の人の方が多いのだろう?」という疑問は生じないでしょうか。私は、この実験結果を読んだ時にそう思い、非常に驚きました。それで、先へドンドン読み進んだ結果、「なあ~るほど」と納得しました。」

◆あっという間に体重激減!!◆  

尿中の老廃物の量が多いということは、老廃物が多く発生するということではありませんでした。そうではなくて、小食ほど老廃物の排泄能力が高まるということです。  

そこで、「それなら自分もやってみようか」という気になったわけです。その「朝食抜き」を実践するうちに、体重は見る見る減り、それほど大した日数もかからないうちに、今と同じ65kg程度になってしまいました。体調も遙かに良くなりました。他に何をしたわけでもありません。朝食を抜いただけです。要するに、食べる量が3分の2に減り、老廃物が出る量は反対に増えたということです。私は、これで朝食抜きダイエットの効果を確信いたしました。  

例えば、今、事務仕事をしている人に「玄関の掃除をしてくれ」と言ったら、事務仕事はストップしなければなりません。また、「あれもしろ、これもしろ」と何でも押し付けたら、全てがおろそかになり、さらにそれが行き過ぎれば、過労で倒れてしまいます。  

実は、人体も全く同じなのです。1人の人間が持っている力が100だとします。ご飯を全く食べていない時というのは、消化・吸収という仕事を全くしないで済むわけですから、老廃物の排泄に100全部使えます。ところが、ここでご飯を食べ、消化・吸収に50取られますと、排泄には残りの50しか使えません。まして、大飯を食らい消化・吸収に80も取られたら、排泄は20の力でやらねばなりません。「朝食抜き」が体に良い理由を煎じ詰めると、こういうことになります。

◆人体の仕組みから見ても、朝食は無用◆  

今度は人体の仕組みから見て、朝食は無用であるということを申し上げます。晩ご飯を食べたあとは、一般にほとんど体を動かしません。そして、あとは寝るだけです。そして、それが眠っている間に消化・吸収され、翌日の午前中のエネルギー源になります。朝食べたものがすぐに午前中のエネルギー源になる訳ではありません。ですから、「朝ごはんを食べないと力がでない」とか「頭が働かない」というのは気のせいに過ぎません。  

それどころか、眠っている間というのは最高に自然治癒力が働きます。具体的には、血液が体中を巡り、前日の疲労物質を回収したり、古くなった細胞を新しいのと入れ替え、古い細胞の残骸を回収したりします。それが老廃物です。だから、朝起きた時最初の尿は色が濃いですね。これはそういった老廃物がたくさん排泄されているからです。  

では、これで終わったかというとそうではありません。前夜に食べたものの老廃物など、まだまだたくさん残っています。それを排泄するのには、昼頃まではかかります。そういう時に新たに食べ物を入れ、また消化・吸収活動が始まりますと、先ほどのエネルギーの配分の理屈から、老廃物の排泄活動が鈍ってしまうわけです。  

以上が、前日の老廃物を完全に排泄するまでは、食べ物を入れる必要がなく、それどころか「害」でさえあるという理由です。  

ところで、私は、朝から食欲が旺盛であるという人の話をほとんど聞きません。わが国では、世の中全体が夜型になっている上、贅沢三昧、「グルメ」なんていう言葉も当たり前になっています。これでは朝から食欲があるはずがありません。  

ところが、こういう話になりますと、「食欲はありませんが、食べないと体に悪いと思って無理にでも食べて出かけます」という方が非常に多いのも事実です。これは大変な命取りの行為です。  

渡辺正先生は、著書の中で、国家の統計でも「朝食を食べない人が増えている」とおっしゃっています。当然のことでしょう。いくら「食べないと体に悪い」と言われても、「食べたくないから食べない」という人もまた多くなっているわけです。私は、非常に良いことだと思います。  

声を大にして言いたいことですが、世界広しと言えども、時間を決めて食事をするのは人間と家畜だけです。他の動物は空腹になってから、初めて食べ物を探し始めます。  

あれれ、ずいぶんと端折ってしまったではないか。  

貼り付けるだけで、「これでは朝食抜きじゃなくて、手抜きブログではないか」というそしりは免れないところだが(笑)、情熱だけはいっぱいなのだ。  

詳しい全文は以下の記事にて。 http://asikenko.jp/back_number/2003/11/index.html

また、和田明彦氏のHPものぞいてみよう。 http://asikenko.jp/index.html

We Are The World 25 For Haiti 感動の映像。ワシらは何ができるのだろうか。

http://www.youtube.com/watch?v=klgVc84YHfg&feature=popular










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼