昨年の12月から九州に本社のある、セム丸松?の 八頭司(やとうじ)正典会長から毎月一度、経営の勉強をマンツーマンでお教えいただいている。

http://www.sehm.co.jp/book/index.html#1

グループ会社を資本金十数億円にまで大きくされた八頭司会長は本当に存在する「経営の神様」だと思う。今や分社化の社長4人とともにホールディングスの会長として盤石の構えなのだから本当に恐れがいるのよ。

この経営の神様に無理を承知でご教授をお願いしたのだが、今や本当に可愛がっていただいて感謝の言葉もないのだ。  

その八頭司会長から勉強しなさいと言われたのが、ご存知京セラの「アメーバ経営」で、その根幹を成す「時間当たり採算」から勉強しなさいと教えられたのだ。  

早速、本を取り寄せてむさぼるように読んだ。あっという間に読んだ。  

試験前の学生のように赤線をいっぱいにしながら、とにかく読んだ。  

「アメーバ経営」とは頭では知っていたつもりだったけど、読むと自分の知識の浅はかさを恥じるように思うぐらいに目からウロコのワシだったのだ。  社員を豊かにするための理念経営。そしてその厳しさたるや凄まじい。  

ほとばしるような熱い情熱と妥協を許さぬ緻密な数値経営。  

この京セラの名誉会長の稲盛和夫と八頭司会長は厚い親交で結ばれていらっしゃる。

先日は経営勉強の後で、八頭司会長に夕食にお誘いをいただいた。  

ホテルを取っていただいたのが日航ホテル。食事場所もホテル内の和食だったのだ。  

親交ある稲盛和夫氏が日本航空の再建でもがき苦しんでおられる。

 時どき八頭司会長は稲盛和夫氏と面談されて、そこいらの実際の苦闘をお聞きになっていらっしゃるので、飛行機便はもとより、使う場所は「すべて日航関係」という徹底ぶりなのだ。  

稲盛和夫日航会長は、無給で週に2~3度の出社ということで再建をスタートされたらしいが、あまりの苦闘に今はほとんど毎日出社し(無給で)ことに当たられているらしい。  

稲盛和夫氏と何度も訪れる福岡の日航ホテルでは、八頭司会長が訪れるということでホテル中の役職者が挨拶に出迎える、出迎える。    

なんだかワシもエラソーな気分になったぞ。  

すごい。  

また八頭司会長の腰の低さがすごい。  

こらこら三村、頭が高いで。










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼