夏が来れば思い出す。
まだ早いのだが。
問題は「冷やし中華」なのである。
呼び名が問題なのではない。
たしかに「冷やしラーメン」などと呼んでおる地域もあるらしいが、そんなことでは困るのだ。なにが冷やしラーメンですか。
そんな北海道と一部の関西地区の人は、自分の人生をキチンと見つめなおす必要があるのかもしれんもんね。
そして人間が「冷やし中華」を食べたくなる時と言うのは、どんなときであろうか。いやいや、そんなものもう5年はおろか、10年も食べてはいやしませんぜダンナ、という風車の弥七のようなきっぱりとした人もいようかと思う。
暑いからさっぱりとした麺類が食べたいな。昨日も一昨日も、いやいやどうも今月はざる蕎麦ばっかりだったから、ナンカ冷やし中華でもたまには食べたいな、とお考えの諸兄もあったかと思う。
そんなときにいやに化学調味料の味がするお店だったり、ベトベト感がするタレだったりするともうこの世がヤになっちゃうのだ。リンダも困っちゃう。
するとすぐにマヨネーズをかけようとする輩が存在するものオドロキだが。
うまくない冷やし中華に出逢ったときに、マヨネーズをかけるべきかかけざるべきか。
なんと名古屋人は当たり前にマヨネーズをかけるだぎゃ。
ちーともおかしくなんかないでよ。と怒る。
冷やし中華の具と、サンドイッチの具は一緒だと勘違いをしているとの説が裏社会では根強い。
そんなことを言われてるなどと名古屋人はちーとも知らんだぎゃ。
しかし、しかし。
この日本のどこかにまだまだ冷やし中華にマヨネーズという、人たちがこの夏もワシワシと嬉しそうに食べるのであった。
その昔、世間を騒がせた「イエスの箱舟」の家族が経営する福岡・中洲のクラブに潜入してみた。
一般のお客さんが常連さんで盛り上げている。なんとも不思議なお店だったのだ。ごちそうでした。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼