7月4日付けの日本経済新聞に悩ましい記事がでておった。
日本で魚の汚染について研究した留学生の話だ。
お刺身がすっかり氣に入り、毎日食べていた。そして、自身の毛髪で調べたところ、水銀量が大量に増えていることにびっくりしたそうな。 公表されてる海産物の汚染調査結果では、「問題なし」と発表されいるのにだ。
ときどき、極端に汚染された海産物が発見されるそうだ。
特に、海外で養殖された「サケ」。
天然サケは毎日食べても基本的に安全なのだそうだが、養殖サケのほうは「月10回以上食べると危険」なのだそうだ。海域によっては「月4回まで」とも。
有害物質は魚の皮や腹ワタに集中している。
熱処理をすれば問題が小さくなるらしい。
しかし、一般に言われる魚の効用はどうなのか。
心臓病、高血圧症、不整脈、突然死、糖尿病などの数値を改善する。
そんなこんだを総合して魚の健康増進に対する効果を研究した人たちの話だと、
「汚染によるマイナス面は確かに無視できないが、魚を食べることのプラス効果がそれを大きく上回った。」という結論。
だから、少々のことは目をつむって、魚は食べたほうがいいですよ~。
と言うことらしいのだが、なんとも悩ましい話ではないか(泣)。
最後にこのコラムを書いた先生がアドバイスをくれておるので紹介しよう。
「なるべく天然のものを選ぶ。」
「刺身は皮をとる。」
「腹ワタを避ける。」
「なるべく熱を加える。」
「焦がさない。」
「同じものを毎日食べない。」
え~い、
うるさいわ~い!!
甲府で食べたマグロの目の周りである「目肉」。感動的なうまさ!あまりの美味しさに大興奮。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼