こんなに素晴らしいものを知らなかったなんて・・。
ワシは家でも外でも、基本的にはビールで先発完投を目指す男である。
その理由の一つは、死ぬほどビールを飲みたい!というのと、なかなかビールほど美味しいものがない!というものだ。
しかし、
しかし、
素晴らしい飲み物にであった。
焼酎の「もろみ酢」ハイである。
氷に焼酎を入れて、炭酸(ソーダ)で割る。
それに「琉球もろみ酢」をお好みではあるが、ドボドボと入れるのである。甘みはもろみ酢の黒糖に任せる。
素晴らしい。
ワンダフル。
ブラーヴォ。
トレヴィアン。
ハラショー、なのだ。
| 沖縄の名産に「泡盛」があるが、もろみ酢はその泡盛のもろみを蒸留してアルコール分を除いた後に残る「かしじぇー」(つまり酒かす)から造られる天然醸造のエキスのこと。 日本一の長寿県沖縄では、古く琉球王朝の時代から好んで飲まれていたと伝えられ、これがある時から注目を集めたのだ。 もろみ酢には、クエン酸、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを豊富に、含みむが、その中でもクエン酸やアミノ酸が豊富で、全ての必須アミノ酸をはじめ、全部で18種類ものアミノ酸を豊富に含んでいるという。 特にクエン酸は、ダイエットにも深く関わる栄養素で、ダイエット以外にも疲労回復、サラサラ血液等の健康維持に働きますし、カルシウムと、くっつきやすい性質を持っている為、カルシウムの吸収をよくする事でいい。 また、琉球もろみ酢に、多く含まれるアミノ酸は、免疫力を強化したり、脂肪燃焼作用にも関わる為に、肥満防止に働き、有酸運動する人には特にダイエットとしていいらしい。 まぁ、ワシは朝食抜き健康法をしておるから別にダイエットは目的ではないのだけども、とにかく悪酔いはしないし、朝はスッキリしてくるし(飲む量にもよるけど・・)、そして、身体にいいということで、言うことない。 もう一回言う。 焼酎に、炭酸(またはお水)で割って、この琉球もろみ酢を入れて飲む。 なぜ「琉球」のもろみ酢がいいかとというと、「黒糖」が入っているからだ。 この口当たりがまた最高で、ぐいぐいいってしまう。 おすすめである。 末裔はドイツ人か、ベルギー人かと思われたこのワシが、こともあろうことか、ビールではなくて、焼酎にもろみ酢であるのだ。 お宅で飲んでみなはれ。 ワシに足を向けて寝られんはずである。 最高である。 といいながら、今夜も飲みすぎた。 もう飲みすぎて果たして健康にいいのかどうか、すでにわからんようになってきたのだ。しかし、ワシは毎月一回の検査で「肝臓」はきっちりオッケーを医者からもらっておる。だから、今はいいのだ。 いよいよ、自分でつくるお酒の肴料理に力が入るというもんだ。 とにかく、 飲んでみてよ。
瀬戸内海の港町・尾道。なにや熱心にスケッチする学生さんと土地の人。 |
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼