日はワシの大の親友であり宝石勉強会集団CIA(ちょいアホ)メンバーである、カミネ商事さんの年度初めの「年度経営計画発表会」に参加させていただいた。  

この年度経営計画発表会(以下、年計)というのは、新年度の会社方針を全社に伝え、前年度の貢献者を称え、新年度の決意を個々に語る会社でもかなり重要な集まりなのだ。  

ムラでも20年近くこれをやってきてるのだけども、どうしても自社のやり方から抜けきれない。もっと素晴らしい年計にしなくてはならないのだ、という気持ちがいつもある。  

ただ、年商から利益額から丸裸にしてしまうこの年計は、通常であれば「社外秘」の集まりであるのが普通なのだけど、オープン経営を標榜するカミネ軍団の統帥・上根マナブちゃんは、「どうぞ、どうぞ。なんか勉強になりますかね?」と快く迎えてくれる。  

しかし、  

しかし、やはりただでは済まなかったのだ(後述)。        

鍛え抜かれた精鋭集団と年商5億円を超えるカミネ軍団は、ワシから見てもかなり勉強になったのだ。何よりも数字に全体が強い。結果だけでなく、プロセスを必ず数字で分析するのが基本なのだ。  

前期も見事な経常利益を上げて、みんなで喜び合ういい発表会だった。

して前期の成績を表彰するセレモニーは、感動的だった。    

ワシらは販売成績3千万円を個人売り上げの一流(プロ)だとしているが、実はこれは大変な数字。プロとしての腹のくくりがない者は達成できないのだ。  

カミネさんでも、それまで5~6人だった「3000万円プレーヤー」が、今年は「10人!」も輩出されたのだ。そして、それぞれに物語りはあるようだ。それを語るに涙なくしては語れない人が出てくるのだ。  

カミネさんの年計で一番素晴らしいと感じたのは、  

「達成感の演出と全員祝福」。  

そして、数字分析にみんなが長けている。    

そこを見事にスポットを当てて、頑張った人には自己実現の喜びに浸らせてあげるのだ。  

年度の初めの全員経営発表会。  

栄光に包まれた者も、また家路に着くと新しいチャレンジの始まりなのだ。  

悔し涙にくれた者も、新しいチャレンジと可能性の始まりの日なのだ。  

ワシもボッ~と勉強しておる暇ではなかった(泣)。  

分刻みのスケジュールの中で、「ミムラ社長お話タイム」が設けられていた。 

違う会社の社長の話もたまには新鮮だったと思う。みなさん素直にメモをしていただいてたようだ。ありがとう。  

こんな大事な社内発表会に参加させていただき、みなさんからとても温かく迎えられたことを心から感謝します。  

つべきものは、心の友だ。

 魂の経営をしていきたいもんだと、いつもマナブちゃんとは語っているのだ。  

さて、月末はウチの番だ!

一人ひとりに物語がある。あきらめかけたり、くじけそうになったり。 乗り越えたものに大いなる祝福が拍手とともに与えられるのだ。感動の表彰式。










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼