湾に行ってきた。  

「ニイハオ、ニイハオ~」と愛想と静かな微笑を振りまきながら行ってきた。  

すると、あるお寺で 「粛静。」と書いてある字の下でおばあさんが、それも公衆の面前で寝ておった。    

ワシは「謝々 シェイシェイ 」言いながらこのショットを逃してはならず一枚収めたのだ。  

平和だ。  

かし、平和の場面を破るのはいつも中国 人ナノダ。  

「喧騒」。とにかくうるさい。  

彼らは常に地球は中国人と自分のためだけに回っていると考えているとしか思えん。どこに行っても今の中国人は手のつけようがない。  

しかし、しかし、今回ワシは初めての珍しい光景を見た。  

あの並ばないことで有名な、ワシ自身もいつも並ばない中国人を見てきたが、今回初めて並ばない中国人に仲間が「おいおい、だめだぞ」と注意をしていた。  

この事実は、かなり感動。  

あの中国人が、並ばないことを「どうも世界的には恥ずかしいことらしい」と考え出した。世界的なマナーを守り始めたら中国は世界の中で一気にその評価を必ず上げる。  

オリンピックや上海万博などで国際的なマナーを身に付けるように政府から指導があったのだと思う。これは、中国3000年の歴史でも特筆すべき、歴史的な瞬間を見たような気がするのだ。

い先日、スリランカから帰ったばかりだったのだが続くときは続くものである。結構ハードな9月だった。しかし、書きたいことは山ほどある。  

何よりも立て続けに海外に行ったことで世界の中での日本、そして、これからの日本のエネルギーと言うものにいろんなことを考えさせられた。そして今回は、深く考えさせられるような日本人の友だちに立て続けに会う事に。この台湾での三日間はおそらくワシのこれからの考え方にかなり大きな影響を与えたことになる。  

帰国翌日の昨日は、会社の年度経営計画発表会が待っていた。  

身体も頭もクタクタになった。    

ちょっとくたびれたので、また改めて台湾での項に譲ることにしよう。ゆっくりと書かせておくれ。

幾多のアジアの戦火をくぐりぬけ、列強各国の支配に翻弄された台湾の今の立ち位置は微妙だ。










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼