香港

い目をした僕と一緒に写っているのが、香港の人気屋台居酒屋のオーナーのロビー氏だ。

 このお店は地元香港の「一般の食事部門アンケート」で1位を取った有名店だ。  

場所は、北角の渣華道市政大廈の中の、街市の上にある「東寳小館」という名前の室内屋台。

 http://www.hongkongnavi.com/food/86/  

この地元香港における人気居酒屋のパフォーマンスは高く、特に彼の店には満員なのだ。  

食材は新鮮な海鮮を使った広東料理。  

人気抜群のB級グルメといったところだ。  

このお店の人気の高さはざっくばらんな料理でもあるが、彼ロビーのパフォーマンスと情熱によるところが大きいようだ。  

とにかく、お客を楽しませる。そして目配りが凄い。

香港

年前、つぶれかかっていた義父の屋台を建て直す決意でこの店を引き受けた。  

「屋台なんだ、美味しければ客は戻る」  

そう考えたロビーだが、予測はみごとに外れる。  

9ヶ月赤字が続き、店員に給料を払えなくなった。悩みきり、美味しさだけでは客は見向きもしないと悟った。  

とにかく彼は客をいい気分にさせることに傾注した。そして、声を掛けて回る、ビールの栓を飛ばしながら開けるパフォーマンスをする。  

最後にはムーンウォークまで飛び出すと周りの客はヤンヤの喝采である。  

そして、いまや平日でも予約なしでは入れないほどの大盛況を迎えることになる。 

IMG_2518.jpg

















ビールは大きな湯飲みで飲ませる。    

あちこちで誕生パーティーが開かれている。  

屋台でだぞ(笑)  

僕たちも乱入させてもらった。そうやって周りの人たちとすぐに仲良くなれるような雰囲気がお店を包んでいるのだ。    

エンターテイメントは、お客の心を温かくさせるということを改めて感じながら食事とビールを堪能した。 彼の情熱が店内にある。  

ミムラもエンターテイメント・ジュエリー・カンパニーを掲げている。その根底は「そうあるべき」ではなくて、「そうしたくてたまらない」という情熱しかないのだ。  

なにもそこにパフォーマンスを行うことがエンターテイメントとは限らない。  

どうお迎えするか、どう楽しんでいただくか。 そしてそれは、 

「目の前の人を楽しませたい」という心しかないのだが。

         見知らぬ誕生日会に乱入も、大歓迎を受ける(笑)

香港

香港










▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


広島県福山市 ジュエリー&ウォッチ ミムラ
ウェブサイトはこちらから→http://www.j-mimura.co.jp/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/mimura1913



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼