2024年1月7日島虎丸さんへタイラバへ | スピナベ馬鹿一代 三村和弘☆琵琶湖 バスフィッシング プロガイド

スピナベ馬鹿一代 三村和弘☆琵琶湖 バスフィッシング プロガイド

琵琶湖バスフィッシングガイド 三村和弘
広大な琵琶湖で・・・俺のバスを狙う!

新年早々に中一日でのタイラバ。

予約のタイミングからも荒れ予報やったけど予定も空いてるし、女将さんに聞いたら空きあるって事で5日には予約済みな今回。

潮も若潮で動かんしやけどまあ行って見よでC水産と巻き巻き。

前夜に前回のタイを塩焼きにして食べて見たらやっぱり美味い。なんぼでもいける。

出来た今回も釣って食べたい。

しゃぶしゃぶがしたい。


と、食べたい願望と釣りたい願望でいざ!

荒れ予報なんで早上がり覚悟でした。

だから?って言うか毎回、毎回朝イチを外すんで今回はどないかしたいけどやっぱり結果的に外しました。

アタリのネクタイ、カラー、巻きスピードがヤハリ?経験不足?とりあえず後手後手で魚につながって来ない。が、来年の今は自分でなんでも考え出来るようになっていたい。

なんでもええんで目標持ってやればレベルアップする思う。


行く前日にハヤブサバルキーカーリーダブルを追加で購入。前回良かったし、自信のあるネクタイ。実際には今回はアカンかったけど、同船の方々はバルキーカーリーダブルで釣っていた。

最初のエリアはノーバイト。

次のエリアも中々バイトなかったが、ボトむ着底寸前のフオールでバイト!

聴いて見たらすぐにガシラ君と分かるアタリ。


ガシラ君にしたらまあまあええサイズでした。

釣れたらやっぱり少し嬉しい(笑)

船中もホンマポロ、ポロってタイが釣れるが中々波に乗れない。タイらしいアタリなし。

ネクタイも船長がアタリカラーやら種類やらをアナウンスくれるがあたらなーい。


このガシラ君もフォーる直後で聴いてみたらなんやらタイらしいアタリと竿先をたたいたが残念ガシラ君でした。

どちらもハヤブサさんのバルキーカーリーダブル

荒れる中でしたが目いっぱいまで船長も流してくれたがそのまま終了となりした。

まだまだ、まだまだ経験不足。たくさんタイラバへ出てたくさん吸収出来ると思う。

そして、タイラバにハマってるがこれがバスにも色々と応用出来、考えれてるんで余計にハマってるんかもしれない。バスの考え、タイラバの考え。釣りはホンマに面白い。

そして、今回の荒れての帰り船中にてバカイチ大失敗。


荒れてしぶきが掛かるんで、後ろ向いてと瞬間にバランス崩して同船の方のロッドを折ってしまった。先方の方にも大変迷惑かけて、おそらくお気に入りな竿やったって思うんでホンマ申し訳無かった。船長にもお手数ご迷惑掛け大変失礼しました。

次回からはもちろん、移動時に細心注意して行きたい。

琵琶湖の水位も上がらないし、しばらくはタイラバって思う。イカに誘われたり(笑)白アマダイ、赤アマダイやらの誘いがあったりで色々忙しい(笑)鳴門いことか瀬戸内海やら和歌山やらホンマどんだけ時間あっても足らないぐらい。




翌日は潮被ったんで綺麗に水で流して乾燥させて、リールにもグリスアップ。

さて、次回も早々に予約済みなんでまたワクワクしながら!

そして、なんやら値下げしてまだまだいけるボートがある見たいだ。


探してる方いたら是非お問い合わせください!