西日本バスプロ選手権初日から2日目 | スピナベ馬鹿一代 三村和弘☆琵琶湖 バスフィッシング プロガイド

スピナベ馬鹿一代 三村和弘☆琵琶湖 バスフィッシング プロガイド

琵琶湖バスフィッシングガイド 三村和弘
広大な琵琶湖で・・・俺のバスを狙う!


バスプロ選手権初日。

何やら朝から曇り空。雨も少し降るらしい。

が、頭の中は多分、晴れるやろなと思ってた。

スタートし思うエリアへ。

やはり、先行者あり、今日は3箇所のピンを時間いっぱいまで撃ちまくる。

が、二つ目のピン3個目が先行者に被り残りの1個を撃っていたら先行者さんに早々と速攻ヒット。

そして連続ヒットですでに2本のキーパーを見せられる。自分の頭の中のこの初日のエリアの3箇所の魚はいても6本、もしかして5本いてる頭の中。

ちなみに、カンです。なんとなくです。

ライブスコープもないし感性だけです。

そんな中、2時間ほどバカイチはノーバイト。

そんな頃には先行者さんも移動し、見てたら残りのピンを撃ってないと思ってたんですかさず。

入り、最初の一本は9:30まあまあな28ぐらい

ほぼ角度を変えながら打ちまくるが一本目と同じコースを通して10時30分に追加の28ぐらい。

ここからはホンマに慌てました。

なんせ、曇り空、雨降りばかり。

晴れ間はほぼなし。

生野銀山湖、雨パワーあるんです。

間違いなくみんな釣ってくる

2本では全く勝負にならん。

が、我慢した。ホンマ、我慢した。

なんせ同じピンをずっと撃ち続けるんやから

イメージはふらふら泳いでてピンに止まる。

刺してくるのは朝イチより水温上がってからのイメージやったが間違いかな?

実は2日目に残していたピンを撃つか置いておくか悩んで悩んでた12時30分に26ぐらいのキーパーをキャッチ!これでホンマ安心して頭の中はすでに2日目に以降。

これで2日目分のピンを温存してエリアを離れて見れるだけたのエリアを見に行くがバッテリーがアカンすぎてスピードが出ない中、色々とみたが発見なしでそのまま終了。




やはり釣れてる試合になった。

初日14位。

同じだけ釣ればシングル、サイズが入ればお立ちもあるなと。


夜は連続で王将へ。

ガッツリビールのんで早く寝た。

csよりとりあえず睡眠。


そして、運命の2日目。

この日は晴れ予報。風が気になる。

一気に昨日のエリアへ走り、エリアを確保。

が、風が逆。これでは撃ててもバイトを出すピンに入れにくい。おそらく、風の方向は変わらないと思っていて弱くなるか?止まるを期待した。

時々止まる。が、全くバイトなし。

やはり、自分の魚は水温あがり刺してくるイメージかな。

スタートし、朝イチ7時過ぎには入れ正直、心折れかけた。

初日のピンを再び撃ち続けるか、2日目分の温存ピンを撃つか。

悩んで悩んで、10:30に32.3ぐらいのナイスキーパーが入った。正直テンションは劇上がり。

が、ベイトもいないしやはり何か違う?

が、やり切るしかない。

アホみたいに自分で頑張れバカイチ、頑張れバカイチと声に出してキャストしてしっかり沈めてしっかり当てて外して落として聞いて、シェイクして我慢して我慢して。

11:30にギリのキーパー。

あとリミットまで1本。

取れたらシングルは確実。

最後まで同じピンを撃ち続けてやり切ったがそのまま終了。

ちなみに、初日は違うピンから3本。

2日目は違うピンから2本。


少しだけサイズが良かったから助かった。

が、後一本出せない自分にイライラする。

まだまだ頭の中が弱いしもっと広く見る事も必要やなと感じた試合になった。


むちゃくちゃにやはり釣れない2日目の試合になった。予想通りやったが自分も波に揉まれて。

しかし、よく踏ん張って2日目単日12位。

昨日よりウエイトは少ないが順位はアップ!


バカイチ西日本バスプロ選手権総合10位

後一本出せない。じっくりとオフシーズンに用意してレベルアップするバカイチを来季見せたい!


バカイチを応援してくださるみなさんありがとう

ホンマ、しんどい試合だった。

ギリギリの魚にネットだしてドキドキしてしっかりラインチェックしてキッチリフッキングしてドラグ調整して全てが揃って取れた魚達にも感謝

試合はホンマ、面白い。バスフィッシングはホンマ面白い。

またゆっくりやけどこれからもずっと試合出来るように頑張って行きます!

来季の試合がすでに楽しみやわ。

この試合のタックルやら、釣り方など違う角度からダイワさんのコラムに書きますんでまた良かったら見て下さい!