気づくもの | ko-to-ba

ko-to-ba

人は発するコトバ通りの人生を歩む。

誰しも幸せになりたいと思っています。


しかし、本来は誰しも幸せになれるし、むしろ気づいていないだけで既に幸せなのです。


幸せというのはそれを求めてどこかを探し歩くようなものではなく、あらかじめ持ち合わせていることに気づくものなのです。


お金があれば幸せだとか恋人がいれば幸せだとか、外的状況に左右されるものではないのです。


自分が幸せになろうと思ったら、すぐになれるのが幸せというものです。


自分の内側から、一瞬で幸せになることができるのです。


換言すれば、内側から感じられるものこそが本当の幸せなのです。


たとえば、あなたが大好きな映画や本や場所について思い出せば、内側から幸せな気持ちが湧き上がってくることがわかります。


大切な家族、大好きな人の存在に思いを寄せるだけでもすぐに幸せな気持ちに浸ることができます。


これら大好きな人やものについて考えているときには、外的な状況は一切変化していません。


それにもかかわらず、あなたは幸せを感じることができています。


つまり、あなたがどこに意識を向けるかによって幸せにも不幸にもなるのです。


現状、周りがどんな環境であろうとあなた次第で幸せになることができます。



自分の周りに既にあるありがたいものに日々幸せを感じていれば、さらに幸せを感じられるような状況もどんどん引き寄せられてくるものです。