やることの優先順位を常に明確にしておきましょう。
やりたいことをやれるようにするためには、やることとやらないことをはっきりさせることです。
仕事、恋愛、友達、趣味など人生を構成する要素はたくさんありますが、年齢が若ければ若いほど優先順位をはっきりさせることが大切です。
若いうちは人生の中で最も吸収力が高い時期だからです。
この時期にどれだけ吸収できるかで、その先の人生の伸びしろが決まってくるのです。
20代の過ごし方によって人生が決まるといっても過言ではありません。
どの要素も、充実すれば人生を充実させることに繋がるので大切です。
とりわけ、やはり自己実現のためにはまず仕事で基盤を作ることが先決です。
基盤を作ることを妨げるような要素はできるだけ排除するべきなのです。
たとえば、恋愛です。
男性であっても女性であっても、異性の存在は大切で欠かせないものです。
恋人がいることが仕事のモチベーションに繋がったり、毎日がイキイキして生活にハリも生まれます。
しかし、恋人との関係で時間をあまりにも割かれてしまうようでは問題です。
自分のやりたいことに理解がなく、毎日のように会う時間を作るよう強要する相手であれば別れてしまいましょう。
いっそのこと、仕事がうまくいくまでは恋人を作らないつもりでいいのです。
自己実現のためには、やることが腐るほどあります。
どこかで必ず時間を捻出しなければならないのです。
若い時期にどうしても恋人が必要なのであれば、あなたのやりたいことを心の底から応援してくれる相手を選びましょう。
本当に相手のことを大切に考えてくれている恋人であれば、自分との時間を強要してくることはありません。
また、会う頻度が少なければ会った時に緊張感が生まれるので密度の高い時間になります。
そうなると仕事の時間の密度も高まり、仕事も恋愛も相乗効果でどんどん良くなっていきます。
あなたのことを応援してくれる人であれば付き合いのベースに敬意があるので、結果として関係も長続きします。
そのためには、まず仕事なのです。