今日は、すでに30度超えています。

夕方からは、美鞠がクリスマスキャロルで屋外ピクニックへ行くんですが、フードトラックの列が長いのと、料金が高いのとで、お弁当を持ってくるように言われました。

お菓子とお弁当と冷たいアップルジュースを持たせて、グループに参加させてきます。

確か、最後は花火大会になるはずだから、それが終わってからお迎えってことで、10時近くかな?

はて、往復1時間のところなんで、4時間自由ですなぁ。何しようかなぁ。

 

クリスマスプレゼントの支度しようかなぁ。

今年は、カードもプレゼントも支度が遅れてて、その上、自分で使う顔のクリームも無いという、とんでもないスケジュールの11月と12月。

本当に、忙しい。

 

美鞠が忙しいと、私も忙しくなるから、てんてこ舞いですわ。

 

確か、前は、毎週月曜日にてんこ盛りのメールが来るから、午前中はその処理でてんてこ舞いで、午後は、脳疲労起こしてゴロゴロ。

夕方前に買い物へ行って、晩御飯の支度をして、美鞠が帰ってきて〜って月曜日を過ごし、土曜日に請求書を書いて発送なんて仕事をしていた気がするんだけど、今は、そのスケージュールさえ、ぐちゃぐちゃで、脳疲労満開ですわよ。

 

それも、先が見えてきたんで、もうすぐ終わり。

それにしても、4学期目は、イベント目白押しなのと、いちごやさくらんぼ狩りに最適な日が多いので、土曜日にアートってのは、非常に大変。

来年の1学期目は、アートはお休みして、私も美鞠ものんびりしないと、大変でございます。

午後からやってくれたら良いのになぁ。

 

 

 

町中、クリスマス一色でございます。

こんなにツリーや、プレゼントや、星や、トナカイなんかが目につくと、これは、宗教なのか、国のイベントなのか、わからなくなりますよねぇ。当たり前すぎて。

キリスト教徒は嬉しいでしょうが、イスラム教徒とか、仏教徒とか、どう思っているのだろう?

世界中で、クリスマスにKFCを食べるのは、ジャパンだけで、これを言うと必ずドッカーン!と笑いが取れます。

KFCって昔からあるけど、そもそも、クリスマスにチキン食べるって習慣がなかったから、KFCがチャンス!と言わんばかりに宣伝しまくったんですよねぇ。

 

私の記憶の昭和のクリスマスは、色とりどりのちらし寿司に、サンタクロースが乗っかった、クリスマスケーキで、誕生日のようにサンタクロースの蝋燭に火を灯し、家族の誰かが吹き消しって、イエス様の誕生会をしていたんですが、誰も、それが、イエス様の誕生会だとは知らず、ただの、クリスマスはこうするもの!って感じでやってた気がします。

 

ちらし寿司は、KFCよりはマシって思われるでしょうが、実は、KFCの方が格上です。

なぜなら、お金を出して買ってくるから!!!!

昭和は、外食は贅沢だったのです。テイクアウトも贅沢です。

ピザも、ご馳走でした! 

 

うーん、懐かしい。古き良き時代。

そんな私の子供時代を過ごしたところは、仙台で津波に飲まれてました。

私が通っていた小学校は、避難所になっていました。どうも、国道45号線あたりまで海水が来てたらしいです。

あの自然がいっぱいの、小川も、カエルがいっぱいいた沼も、小さなジャガイモ畑も、もう無いのでしょうねぇ。

 

 

 

さて、そろそろ、アイスクリームって言われそうな雰囲気なんですが、外気30度の中を歩く気力もないらしいので、図書館で氷水を飲みながら、時間まで新聞を読んでくれるのを願っています。あはは。