いつもありがとうございます。

 

 

小中学生合同の練習試合を行いました。

 

 

試合期に入り、子ども達に実践練習を積ませたいという目的から練習試合を組んでいますが、

 

 

この練習試合の中で力をつけていく子がいます。

 

 

力をつけていく子に共通するのが、

 

 

意志がしっかりしているということです。

 

 

例えば、

 

 

「絶対こうなってやる!」とか「これをできるようにしてやる!」

 

 

という気持ちが、

 

 

プレーや姿に表れます。

 

 

これが、

 

 

伸びる子と伸びない子の差でもあると思いますが、

 

 

試合が近いからこそ、

 

 

どの子もこうなろうと思えば、自らの意思を明確にして力をつけることができると感じています。

 

 

だからこそ、

 

 

自分自身のゴールを設定して、そうなるために相応しい考え方と行動を繰り返していく必要があります。

 

 

我々コーチ陣とすれば、

 

 

実践に近い練習の中で、

 

 

子ども達に意識すべきことを教え、

 

 

子ども達が力をどんどん上げていかれるような指導を心がけたいものです。

 

 

来週土曜日は小学生、再来週の土日は中学生が試合なので、

 

 

そこに向けて子ども達と一緒に力とレベルを上げていきたく思います。