いつもありがとうございます。

 

 

先日、保護者の方々に考え方のトレーニングを行った中で、

 

 

自らの想いを他者や社会に対して伝えていくことの大切さを話しました。

 

 

すると、

 

 

このトレーニングを受けられた方から、早速言われた通りのことが現実に起こったと報告をいただきました。

 

 

どんなことかと言うと、

 

 

他者や社会に対して想いを分かち合うことは、勇気が必要である。

 

 

なぜなら、

 

 

その想いを分かち合った結果、批判がやってくるから。

 

 

と言った内容の話です。

 

 

自らの想いを伝え分かち合うということは、

 

 

賛成や反対、良いも悪いも生まれるということですが、

 

 

誰しもがこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

しかし、

 

 

どんなに批判されようが無視されようが、自分の想いを伝え続けていくと、

 

 

ある時突然、人生のステージが格上がりして、資質が開花して世の中で大いに活躍する時が来ます。

 

 

出る杭は打たれると言うことわざがあるように、

 

 

世の中は見方ばかりではありません。

 

 

自分にとってマイナスなものに負けることなくやり続けていくことで、自らの力が上がりレベルアップしていくことを理解した上で、物事にチャレンジしていきたいものです。

 

 

子どもたちを見ていても、

 

 

勇気を持ってチャレンジできる子がもっと増えて欲しいなと思う今日この頃ですが、

 

 

子どもたちの周りにいる大人から勇気のある行動をしていくことで、

 

 

子どもたちにも相乗効果を生むことが大事だと感じています。

 

 

まずは、

 

 

自分の想いを伝えることをどんどんやっていく中で、起こることや経験することからプラスな学びをしていきたいですね。