いつもありがとうございます。
昨日はいつもお借りしている体育館が音楽会前日ということで使用できないため、練習がありませんでした。
なので、今週大会のある高校生を含めた数名で、よくお世話になる高校へ行って練習させていただきました。
その高校も今週大会があるということで、とても良い緊張感と雰囲気の中で練習することができました。
やはり練習するにあたって、
何のためにやっているのか。
どんな意図や意味があってやっているのか。
という、
目的意識がとても大事になると感じています。
これがなく、漠然とやっているだけではなかなか上達しませんし、試合に結び付かないことにつながると思います。
そう考えたときに、1人ひとりが目的意識をしっかりもってやることで、緊張感や雰囲気もがらりと変わるなと実感し、良い勉強をさせていただきました。
練習はというと、シングルスのゲーム練を中心にやらせていただきました。
それぞれの課題に対しての取り組みや、勝負がかかった所での考え方や見方などをグロースアップさせながら、それぞれに収穫のある練習ができました。
やってきた練習とゲーム練の中でのプレーがつながり、以前よりも前進できたことで自信がついたのではないでしょうか。
明日からの大会でも、しっかりと課題をクリアできるようにがんばってきて欲しいと思います。