ドーナッツに凝った高校生の頃 | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

前回ブログの揚げないカレーパンのついで?に作った揚げないアンドーナッツ。

 

高校生のころ一時アンドーナツに凝って、ベーカリーを見かけると必ず買って食べていました。

色々食べてみるとと、ベーカリーによってアンドーナツの味が違うことに気が付き、その味の違いはドーナッツの生地にあるというよりフィリングである「あん」の味の違いにあると思いました。

私はこしあんより、粒あんの方が好きなので、○○ベーカリーは粒あんが美味しい!と。

高校生なので行動範囲も狭く、行ける範囲のベーカリーのアンドーナツを食べつくした次に凝ったのは「ツイストドーナッツ」

(若かったですね~ドナッツばかり!)

 

そして「ツイストドーナッツ」を食べつくすうちに気が付いたことが有りました。

「ツイストドーナッツの味の違いはパン生地にある!」

 

今振り返ると当時私は「もっちり系」の生地が好きでした。

何十年も前ですから、現在は変わっていると思いますがあの頃は

「サンジェルマン」のツイストドーナッツが一番もっちりとしていわゆる「引きの強い」パン生地でした。

 

こうして振り返ると、高校生のあの頃、今日の私の基礎はあったわグラサンと思います。

要は相当な食いしん坊!

 

ベーカリー巡りは、今も私の密かな楽しみです。